捕まっちゃってました。日本人。。

赤信号待ちやノロノロ走ってると、欧米か日本人は捕まることが多い。何もしてなくても止められる場合が多い。

で、免許証拝見から信号の停止線をちょっとはみ出したとかバックミラーの二つのうちの一個がないとかで捕まえている。ヘルメットは耳付きじゃないとダメなんだけど、乗ってる子供はノーヘルOK。

私の最近の私的感情としてはインドネシアでは、ほとんどがいい加減で約束は破るのが普通だし、都合が悪ければ伝家の宝刀「宗教行事(お祭り)があったから・・・」をだし難なくすべてが丸くおさまる・・。

しかし、2つだけ厳しいことがある

1つは警官が取り締まる交差点の停止線。車輪一個くらいはみでてても、かなりうるさい。びっくりするくらいウッセーッ。

もう1つは「L」と「R」の発音。だから「R」は舌を振動させルルルルルルルルルゥーーーーーみたいな感じで。

よくAratoにこの「L」と「R」の指摘を受ける。

私はAratoによく言う。

「こっちの人は全てがいい加減なんだけど、「L」と「R」だけは厳しいんだねー」