staff office この写真は先月アートフェスティバルに行った時のもの。バリでのスタッフを紹介します。立っているおちびちゃんが私の弟アラト。現地のマネージメントをする男。バリ人にしては若く見える。35歳。子供は3人、奥さんは1人だ。(たまに奥さんが2人いる人もいるので)勤勉で頭の切れる男だ。

ALBUM ミュージシャンでもあり、日本に紹介すると本人も喜ぶので再びアルバムの表紙を紹介しておこう。かつては東京・両国小学校でバリから来た少年ってことで演壇に立ったらしい。日本へは5回ほど来たことがある。

 画像左奥のひげ男は経理担当。呼称は「クミス」クミスとはインドネシア語でひげの事。そのまんま。彼はバリ・シガラジャの出身で口が悪い(というか汚い)。お父さんと弟は警察官。彼は警察官になるのがいやだったらしい。そう言えば警察官でひげを生やしてる人はかなり多い。バリ人自体多いかなあ。彼の場合もひげを剃ると奥さんに叱られるらしい。この男、とても真面目で当初は冗談を言うような男ではなかったが最近冗談を言うようになった。その冗談がつまらなすぎて面白い。

 最後に手前中央にいる男はテンケル。サブ島出身のイケメン。ダンスと歌がとても上手い。何度かブログで紹介している男。実に面白い。私がバリに滞在中は毎日のように部屋にやってくる。クーラー大好き男だ。小さい頃からの生い立ちを聞くと、あまりの環境の違いに驚かされる。日本人の女性と結婚し日本に永住させたいのだが、まだ彼女がいない。今週のプレゼントに出したいところだが、船便では持ってこれないので。どなたかいらっしゃったら紹介してください、お願いします。