僕は打ち合わせ等で外出する以外はほぼ終日PCに向かっているので、
反復的な単純作業が長く続くと心底ウンザリすることがある。

そんな時に部屋の模様替えのような気分転換になるのが
デスクトップ画面のカスタマイズ(最適化)だ。

壁紙を替えるだけでも結構気分は変わるものだけど、
アレもコレもといじりだすとやめられない止まらない。
ググってみると魅力的なツールや素材がざくざく出てくるし。

てなわけで現在の僕のデスクトップ画面を公開するよ!

desktop_01

desktop_02

どうですか。ダサいとか言わないでください。

シンプルに見えるけど多少の手間暇が掛かってるんだなこれが。
これってどうやるの?と思われた方のために、以下に手順を載せときます。
もちろん変えたいところだけを変えるというのもOK。


1.まず壁紙

サイトから壁紙をダウンロードする時は、

①サムネイル(縮小画像)ではなく拡大画像をダウンロードする
②自分のモニタのアスペクト(縦横)比を把握しておく

初歩的なことですがこの2点に注意してください。
明らかにサイズが不足してると画像が粗く見えるし、
ワイド画面にスタンダード用の壁紙を使うと横にビローンてなるので。

保存した画像を壁紙として使用するには、
デスクトップのどこかを右クリック⇒[プロパティ]⇒[デスクトップ]
⇒[参照]⇒保存した画像のディレクトリを指定

Wallpapers - Customize.org
続きはページ右下の"more"から。イケてる壁紙が約18,000点もあって最高ッス。

クオリティの高いデスクトップ用壁紙サイト 14選 - Design Walker 
壁紙::まとめのまとめ - まとめのまとめwiki 
いい加減、最強の壁紙を決めてくれ - アルファルファモザイク 


2.デスクトップ・テーマを設定する

テーマとはツールバーやウインドウ、アイコンなどの
デスクトップ構成要素がデザイン的に統一された状態のこと。
僕の画面で言うと最下部のタスクバーが黒くなってますよね。

①パッチを当てる(XPのみ)
Uxtheme Multi-patcher ここでダウンロードしたファイルを実行
※XP SP3の場合は UXTender ここでダウンロードしたファイルを実行
②テーマをダウンロードする
XP Themes - Customize.org 
好きなテーマをダウンロードしたら、拡張子[.msstyles]のファイルをクリック。
自動で設定画面に遷移するので[適用]または[OK]をクリック。

※設定した後にウインドウ内がところどころ文字化けする場合は、
デスクトップのどこかを右クリック⇒[プロパティ]⇒[デザイン]
⇒[詳細設定]⇒[メニュー]のフォントをMS UI Gothicに。


3.ランチャーを配置する

ランチャーとは登録しておいたファイルやプログラムを
アイコンで一覧表示するアプリケーションソフトのこと。

僕が使ってるのはマウスポインタを画面上部にもっていくと
ツルッと現れる【RocketDock】というMacライクなフリーソフト。

RocketDock
[Download]⇒[Download RocketDock!]

RocketDock-v1.3.5.exeを実行してインストール。
使い方はいろいろいじってればすぐにわかるはず。

また、特定のアプリケーション群を射出する機能は
ランチャーを右クリック⇒[アイテムの追加]⇒[Stack Docklet]


4.カレンダーや時計を埋め込む

PCのパフォーマンス、システム関連の情報をデスクトップ上にモニターする
【Rainmeter】というフリーソフトの機能の一部を使って、
かっこいいデザインのカレンダーや時計を埋め込むことができる。
ちなみにiTunesのミニプレイヤーもRainmeterの機能の一部。

Rainmeter - k本的に無料ソフト・フリーソフト 

このソフトの設定はなかなか難しい上に面倒なので、
時間に余裕がある時にチャレンジするのが良いかと。



ちょっと説明がざっくりすぎたかな? 質問は随時受付。
みんなのPCライフがより楽しいものになりますよーに。