4年ぶりの御会式 Vol.2 | Jay's Show Time

Jay's Show Time

Jayの日々の出来事や留学や海外旅行の思い出話なんかを英語や異文化にひっかけて書いていますのでよろしくです!

2度目の登場のJayです。😃


総門の横には万灯がいつもの様に

ディスプレーされています。


ちなみに万灯から垂れ下がっている

花の様なのは桜をイメージしています。


ここまでが前回でしたので、

続きをどうぞ。💡


日蓮さんが亡くなった時に季節外れの

桜が咲いたので桜が御会式のシンボル

です。😊


それにしても毎年思いますが戦国武将の

加藤清正が寄進した石段を万灯が登るのは

キツいはずですが、これも修行と言い

ますか供養なのかと思います。⭐️🙏


そして大堂前もすごい人だかり。😅


こちらです、ど〜ん❗️↓


それでも何とか前から2番目まで進み

ゆっくり万灯行列の鑑賞をスタート。💡


威勢よく纏を振るのはカッコいい

のですが、ちびっ子が一生懸命に

振っているのも可愛らしくて観ていて

ほっこりしますね。😊


動画です、ど〜ん❗️↓

たまに肩から掛けるタイプの万灯が来て、

観客の方まで来た時には遠慮なく万灯の

(先程説明した桜の花)にタッチ

しましょう。💡


お触りOKです。👍✨


このタイプの万灯を担いでいる

お兄さんによってはちゃんと説明して

くれるのですが、縁起物なのでここは

しっかりタッチしましょう。😊


まぁ、説明しなくてもお客さんも

テンションもバイブスも上がっているから

自然とタッチしちゃいます。🥳


動画です、ど〜ん❗️↓

ちなみに動画にチラッと映った右手の

親指はタッチしたJayの右手だよ。⭐️


さて、各チームの事を何と呼ぶのかは

知りませんが勝手に万灯のチームを

組むのではなく、各お寺ごとに参加して

いると思うのですが、1人纏をパワフルに

振る外国人の男性を見かけたし、太鼓を

叩く外国人の女性も見かけました。


そして去年も観てとても印象に

残っていたチームがまた来て

くれました。😃


まず1つ目がこのチームしか使わない

沖縄で使っていそうな太鼓を持っていて、

時々四方を向いてカッコよく叩いて

くれます。👍✨


こちらです、ど〜ん❗️↓

もう1つが、1番テンションが高い

チームで纏もアクロバチックに振り、

男性だけでなく女の子も首を軸にして

回すからかなり体幹が強いかと思うし、

お兄さんに至っては纏を真上に飛ばす

昇天技までします。😳


こちらです、ど〜ん❗️↓


この2チームは本当にカッコよくて

本当は動画で紹介したかったのですが、

動画だと長くなり過ぎたので来年にでも

実際に観に来てくださいね。😆🎉


90秒くらいの動画も載せられる

のかな?🤔


ひょっとしたらできなくはないけど、

アップするのに時間が掛かっちゃう

かもです。💧


実はJay1回帰宅して着替えてご飯を

食べてからまた来ました。


これは完全に地元が大田区だからできる

芸当ですね。🤣


そしてここまで来たら最後まで万灯を

観ようと思いましたが、さすがに

立ちっぱなしで足が疲れました。😅


それでも最後の万灯を見送り、大堂で

手を合わせて🙏、関東では最古の

五重塔を参拝して帰りました。😊


こちらです、ど〜ん❗️↓



いや〜、4年ぶりの御会式に大満足

でしたが、翌日もまた来るんです

けどね。🤣


それはまた次回。


Have a good night. ⭐️


Jay