クローバーおはようございます

曇り時々晴れ?雨?で、最高気温予報は21℃の札幌です

台風や豪雨、地震…多すぎませんか!

神奈川の知人は、26日に2回のスマホ警報ピリピリが来たと

台風による川の増水で避難警告と、関東中部の震度6の地震

あのスマホの警報はビックリしますよねガーン(ありがたいような…そうでもない…)

とりあえず、被害がないのは良かったです

 

読書はサミュエル・スマイルズ著「自助論」

1858年イギリスで出版、文庫は2002年改訂新版

10のタイトルからなる自己啓発本

①人生は自分の手でしか開けない

②雨露に打たれてこそ若葉は強く伸びる

③人生の転機を見抜く才覚、生かす才覚

④向上意欲の前にカベはない

⑤自分の使命に燃えて生きる

⑥「実務能力」のない者に成功者なし

⑦楽をするには汗をかけ

⑧最高の知的素養は一日の仕事から生まれる

⑨人生の師・人生の友・人生の書

⑩人格は一生通用する唯一の宝だ

 

1871年に日本でも出版されて、ベストセラーになったようです

福沢諭吉「学問のススメ」と共に、多くの若者に読まれたとのこと

多くの偉人の言葉がのっている

この自助とは、勤勉に働いて自分で自分の運命を切り拓くこと、他人や国に

頼らない自己実現気づき

21世紀の現在に、夢を持ち勤勉に努力し高みを目指し、同時に道徳心を持つなど

なかなか容易ではない

頑張らなくていい楽しめの時代…それはそれでいいが、どうなの?とも思う

人生自分次第ということは確かなようだ

 

先日見つけた「四葉のクローバー」

とりあえず本に挟んだが、そのうちに忘れるかも…

 

 

 

 

 

クローバーおはようございます

曇りのち雨、最高気温予報は23℃の札幌です

いよいよ本日8時、サッカーW「日本対スウェーデン戦」です炎

決勝トーナメントへ行こう!

 

ラベンダーの収穫

晴れた日は続かなかったが、咲き出したので仕方ない

この倍の量を収穫し、片付けまで1時間いい香りに包まれた

蒸留をしていたころはラブだったけれど…今はドライにして飾るだけ

ラベンダーティーにでもしてみる?

 

3日前に買った切り花は「赤バラ」を1本

庭のオレガノ・タイム・ラベンダーと一緒に

 

昨日やっと開きかけたバラ

バラに香りは全くないです

 

冷凍パイ生地を使い、パイを焼いた

今回は「餡+クリームチーズ」「粒あん」の2種

210℃15分~180℃5分で、底までしっかりと焼けました

見た目は?ですが、美味しかったハート

爆  笑子供でもできる、簡単おやつクッキング

退院したご近所さんにもおすそ分けしました

クローバーおはようございます

昨日は雨で肌寒く、フリースを出して着た

本日は晴れて、日中は半袖がいい札幌です

 

映画「マイケル」を観てきましたハート

2時間はあっという間で、切なくて泣けた

主演のジャファー・ジャクソンは歌もダンスも素晴らしいね

マイケルは唯一無二の存在であると改めて思ったしだいです

で、続編があるんかい!

それも3部作?知らなかったわ口笛

お客さんは4割入りで、ほぼ中高年でした(午前中)

そして、久しぶりにマイケルの「invisible」を聞いた、ガラスのような声だった

 

カルディでひよこ豆を買った

ホクホク感が好き

生豆でフムスを作ったこともあるが、今はちょっと面倒だなぁ

 

 

先日、クレカの不正アクセスでカードを停められ、まだ時々コンビニで支払いを

していますが、昨日はプロバイダーのパスワード漏洩があった…もやもや

落とし穴もあるが、元へは戻れない