おはようございます
曇り時々晴れ?雨?で、最高気温予報は21℃の札幌です
台風や豪雨、地震…多すぎませんか!
神奈川の知人は、26日に2回のスマホ警報
が来たと
台風による川の増水で避難警告と、関東中部の震度6の地震
あのスマホの警報はビックリしますよね
(ありがたいような…そうでもない…)
とりあえず、被害がないのは良かったです
読書はサミュエル・スマイルズ著「自助論」
1858年イギリスで出版、文庫は2002年改訂新版
10のタイトルからなる自己啓発本
①人生は自分の手でしか開けない
②雨露に打たれてこそ若葉は強く伸びる
③人生の転機を見抜く才覚、生かす才覚
④向上意欲の前にカベはない
⑤自分の使命に燃えて生きる
⑥「実務能力」のない者に成功者なし
⑦楽をするには汗をかけ
⑧最高の知的素養は一日の仕事から生まれる
⑨人生の師・人生の友・人生の書
⑩人格は一生通用する唯一の宝だ
1871年に日本でも出版されて、ベストセラーになったようです
福沢諭吉「学問のススメ」と共に、多くの若者に読まれたとのこと
多くの偉人の言葉がのっている
この自助とは、勤勉に働いて自分で自分の運命を切り拓くこと、他人や国に
頼らない自己実現![]()
21世紀の現在に、夢を持ち勤勉に努力し高みを目指し、同時に道徳心を持つなど
なかなか容易ではない
頑張らなくていい楽しめの時代…それはそれでいいが、どうなの?とも思う
人生自分次第ということは確かなようだ
先日見つけた「四葉のクローバー」
とりあえず本に挟んだが、そのうちに忘れるかも…








