こんちわ。

アナハゼニキです。

今までライトロックではMクラスのバスロッドを使っていたんですが、Mクラスのロッドにしては柔らかくて頼りないなーと思い始め、家にある折れ竿などを活用して理想のライトロックロッドを作ってみることにしました。


👆今まで使ってたバスロッド。
ライトロックロッドのブランクは、折れて部屋に放置してた
 OGK 海のルアー竿カーボン 8ft
のバット~ベリーの部分と、
ファーストキャスト FCS-902MLのティップを使用し、持ち運びを考慮して3ピースにしました。
👇完成したロッド。


パーミングしやすいようにトリガーレスグリップにしてみました。
ちょっと仕上がりが雑ですが、自分で使う分には大丈夫だと思います。
相棒のフエゴCTとの相性も良いです😚

早速入魂してきました。


ファーストフィッシュは28cmのクロソイ。
使って見た感じだと竿の強度もしっかりしてて
前のバスロッドとは違う安心感がありました。
あと感度もよく、PEとの組み合わせでボトムの
感触を感じやすかったと思います。
竿の硬さはハードロックロッドに例えるとMMLくらいな感じで、ガチガチのハードロックロッドを使う程でもないけどライトロックロッドだと頼りないくらいのポイントで使いやすい
自分的には丁度いいスペックのロッドになりました。
これからの新しい相棒として使っていきます。
あとペン竿も再び改造してるのでそれも今度
記事にしたいと思います。
読んでくれた人に感謝🙇‍♂
おしまい。