Ilkley(イルクリー) | ジャワ・パンナコッタの雑記帳

ジャワ・パンナコッタの雑記帳

音楽(主にJazz)、書籍(主に歴史)、旅行などの感想を書きます。
2011年2月から約2年間、イギリスのリーズで派遣研究員として勉強したました。
イギリス生活のことや、旅行で訪れて撮りためた写真などを少しずつアップしていこうと思ってます。

リーズから北西に車で小一時間ほど、バスだとX85番か34番で1時間15~30分ほどの場所にある街。

また、リーズからイルクリー行きのローカル電車もあって、大体1時間に1本の運航で所要時間は30分ほど。

 

 

街の大きさはOtleyよりも大きく、街の中心を国道のA65号が通っていることもあり、古い宿場町なんだと思う。

街の中心部から北に行った川沿いには公園があり、また、南東側の山の上にはIlkley Moor Cow and Calf Rockがある。

ここは2つの大きな岩があって、遠くから見ると2頭の親子牛のように見えることからその名がつけられたイルクリーのランドマーク。ヨークシャームーアの散策が気楽に楽しめる。傍のPub、Cow and Calfも地元で評判の店なのだが、私は利用したことがない。

街中には何といってもYorkshireのカフェ&スイーツの名店、Betty'sの店舗がある。Yorkにある店舗が有名だが、

あちらは観光客でいつも混んでいるので、こちらの方が利用しやすい。

 

 

イルクリームーアから見下ろすイルクリーの街