スカイ島コルイスク湖(Loch Coruish, Isle of Skye) | ジャワ・パンナコッタの雑記帳

ジャワ・パンナコッタの雑記帳

音楽(主にJazz)、書籍(主に歴史)、旅行などの感想を書きます。
2011年2月から約2年間、イギリスのリーズで派遣研究員として勉強したました。
イギリス生活のことや、旅行で訪れて撮りためた写真などを少しずつアップしていこうと思ってます。

Misty Isle Boat Tripsのチケット売り場
Elgolの埠頭(ツアーボートの乗船場所)
アザラシさん達
コルイスク湖へ向かうフットパス
コルイスク湖の景色①
コルイスク湖の景色②
コルイスク湖の景色③

postcode IV49 9BJ

スカイ島のElgolという村からコルイスク湖にボートツアーが出ています。

主催しているのはBella Jane Boat TripsとMisty Isle Boat Tripsの2社です。
内容は同じで、出発時間が15分ずれているだけ。

45分かけてボートに乗って、Loch Coruishに行って、1時間半Loch Coruish周辺を散策して帰って来る3時間のツアーが一般的。

Bella Jane Boat Tripsの方が広告に力を入れているようで、実際に私も前日の夜にレストランでBella Janeのチラシを見て参加することを決めました。が、いざ、埠頭についてBella Janeの掘建て小屋のチケットオフィスに行くと、参加しようとした10時45分のツアーはもう一杯だという。がっかりしてちょっと隣を見てみると、同じようなBoat Tripsの掘建て小屋があって、それがMisty Isle Boat Tripsだった。見てみると、出発がBella Janeの15分後ってだけで、内容は全く同じ。こちらはまだ空席ありました。そんな訳で、無事にコルイスク湖に向かうツアーに参加することが出来ました。

ちなみに、スカイ島の景色自体、最果て感たっぷりのなのですが、中央を貫く幹線道路のA84から外れてElgolに行くまでのB8083の景色はさらに最果て感たっぷり。しかも、ボートに乗ってコルイスク湖そばの埠頭まで行くボートの旅は、それにも増して最高級の最果て感。まるで、ドラゴンクエストでラスボスの待つ城に向かっていくような、まさにそんな感覚。

ボートの旅では、途中でアザラシのコロニーの脇を通ってご挨拶をして、コルイスク湖そばの埠頭でおろされます。降りた先には、家も無ければお店もありません。当に最果てです。そこから、200mくらいの長さの短い川に沿って上流に歩いていくと、コルイスク湖に着きます。

ハイランドの景色は何処も素晴らしかったのですが、このコルイスク湖の景色は特に素晴らしく、本当にここまで来たかいがあったと思いました。ウチの2歳の息子もコルイスク湖について景色が開けたときには、その景色に見とれていたかのようでした。2歳の子供でも、小さいなりに素晴らしい景色に感動する感性ってあるのかもしれないと、こちらが妙に感心してしまいました。

今回は、スカイ島に1泊しましたが、前日はネス湖観光してからの夕方のスカイ島入りで、この日はElgolにもどると、今度は次の宿泊地のフォートウイリアムに向かうためのフェリーの時間の関係で、すぐに出発しなければならなかったので、とても慌しい滞在になってしまいました。まだまだこの島には見所がいっぱいありそうですし、このコルイスク湖の景色ももう一度、見たいと思ってます。

来年は是非、スカイ島に2~3泊くらいするような旅行がしたいです。