Windows 10 に デフォルトで入っている PowerShellは Version 5.1でした。

 

PowerShell ヴァージョン確認方法

下のコマンドで PowerShell の Version 確認ができました。

$PSVersionTable

PowerShell バージョン確認方法

私の環境では PSVersion  5.1.19041.3930 ということでした。

 

PowerShell 最新バージョンを 検索

下記の winget コマンドで PowerShell の最新版を確認します。

winget search Microsoft.PowerShell

PowerShell 最新版を検索

2024/02/03 時点の 最新版は、 7.4.1.0 です

 

PowerShell 最新版 インストール 

下記 winget に --id を付けた コマンドで PowerShell をインストールします。

winget install --id Microsoft.Powershell --source winget

PowerShell インストール

MSI をダウンロードし インストール 完了まで自動です。

インストール後 「 コマンドプロンプト 」を開き pwsh と入力しエンターすると

PowerShell に切り替わります。 先程の $PSVersionTable でバージョン確認すると

PSVersion  7.4.1 」最新版が インストールされていることが確認できました。

PowerShell 最新版 インストール後

 

 

アパ 新宿歌舞伎町中央