お肉おいしー♪宮崎県インターン´ω`* | JAVS日大しぶろぐ!

JAVS日大しぶろぐ!

日本獣医学生協会(JAVS)、日本大学支部のブログです。
      「支部のブログ」だから「©しぶろぐ」♪
                   日大支部HPはブックマークの一番上から飛べます☆

ブログ書くの遅くなってごめんなさい( ノД`)…

今回は主に、夏に行ってきた
【宮崎県インターン】の話をしたいと思います♪


期間は 9月5日から9月9日までの五日間
メンバーは 日大3年生で4人

基本的に「宮崎県家畜保健衛生所」をホームに
いろいろな所に連れていったり、見せて頂きました!

宮崎県といえば…
そう、宮大もあり、畜産大国です!
宮崎牛や炭火焼きの黒い地鶏おいしーです´∀`*

最近は【口蹄疫】や【鳥インフルエンザ】などの発生で
注目を浴びてしまった県でもあります

そのことが今回、地方公務員実習先として宮崎県を選ばせて頂いた
一番の理由でした。


実習初日、県職員さんの運転する車で、
口蹄疫発生地域の農家さんや厩舎を直接案内してもらいました

地図で発生した順番の書かれたもの、
日数別の発生数と殺処分数とのグラフなど資料を見ながら、
「ここが、2件目、、、ここが3件目、、、」と
特徴あることについて説明を聞きます

最初の発生農場と呼ばれる場所と、
実際の現場が考える発生元と
思われる場所が異なるという見解についても、
話を聞いていると納得がいきます

また、はたから調べている限りでは見えてこなかった、
現場の苦悩の一部を知りました

例えば…




JAVS日大しぶろぐ!-埋却地

●殺処分になった動物たちや、その時使用した様々な用具など
全て埋めるとい処理なのはみなさんも知っていると思います

でも、その埋却地ってどこにあるか知ってますか?
どこをどうやって使用してたと思いますか??


すべてのモノを納めなくてはいけなかった、埋却地は
その家畜農家さんだけでなく、近く住民の方の畑や田んぼなどの土地が使われました
使うためには、事前に県の職員さんが近隣住民のみなさんに、
「この土地に埋めさて頂きます」
と説明して、お願いして回った上での確保だったそうです。

人にかからなくとも、感染症ということで、
周りの方から同意を得る作業はとても大変だったと思います

そして、一度埋めた土地は3年間、掘り起こすことが定められています
それでも埋めなくていけないのです、
埋める所がなくては殺処分の作業も滞ります
滞ると感染が拡大します

国のお偉いさんは「早くやれ!」とだけ言います

最初の頃は理解も得にくかったそうですが、
日にちが進み、感染が拡大するにつれて、近隣の方々も
「もう日本の畜産を守るために、
宮崎で留めよう、自分達が犠牲になってでも」
と、協力してくれる方が多かったそうです

また、山が近く、水源も近いため、掘ると水が湧き出て、
その土地を埋却地として使用できないことも
よくあったそうです。

感染被害が大きかった宮崎県川南町では、現在でも約半数の農家さんしか、
畜産を再開していないそうです。
理由は多数あり、
・農家の高齢化による再開の不可
・現在の経済の悪さによる経営の難しさ
・震災、原発などによる、日本産の食肉離れ、価格の低下
など、多岐に渡ります

今では無事日本も、口蹄疫の清浄国復帰を果たしていますが、

「一度失ったものは、もう元には戻らない」ことを、強く感じました

●幻の豚

今回の口蹄疫では、豚に感染をしたことが被害拡大の原因であり、

また発生一件目が、県の試験場ということで、

とても注目されていましたが、この時、

この世から消えてしまった豚の品種がいました。

品種改良には時間がかかり、

H22年3月にやっと完成した新たな品種が生まれていました

H15年から作り始められたものですが、その努力の結晶も

口蹄疫により全頭、殺処分となったそうです

それでも、私は宮崎県の人々があきらめず、

頑張っている姿を目の当たりししました

そして去年の夏

口蹄疫勉強会の時作成したアンケートやメッセージ、

街頭募金のお金の送り先の川南町役場を訪問してきました。

そこには私たちが送ったメッセージがたしかにありました。

自分たちが用意して、贈ったものを

現地で再び見ることができて、

正直に感動してしまいました。

行けばあるかもしれないのは当たり前だと

わかってるんですけどね・・・´ω`;

JAVS日大しぶろぐ!


こうして感謝デーでモーブーバンドを100個販売する流れになった訳です

押し売りした人ごめんなさい←

でも今回は募金にはなるけど「お金」の為というより、

宮崎県の人たちの犠牲と闘いを忘れさせない、

この経験を風化させない、

今回の教訓を次へと活かしたい、

そんな気持ちからの販売でした。

実際、うまく意図を伝えられてないとは思うけど、

それでもこのバンドを見て、

「口蹄疫ってなんだったっけ?」って考え直すきっかけになったり、

「人にかからない感染症でも、経済影響とか他人事ではないんだ」

って一般の方に知ってもらえたらなって

そうしたら他の感染症が仮に起きても、

みなさんの協力が必要なことも、理解してもらいやすいかなって

そんなこんなで熱く語ってしまいました。

長文、乱文にお付き合いいただき、ありがとうございます

最後になりますが、ぜひ、

どこかの公務員インターンに行ってみることをおススメします♪^^*

いつも食べてる食材に関係してるの、

全然知らない領域がいっぱいあって、

びっくりのうれしいおみやげは、

周りを見てるとたいくつそーな、

「公衆衛生」「伝染病」「衛星」の授業が眠い授業じゃなくて、楽しくなっちゃいますww

ではでは、この辺で失礼します!

日大3年 はすきー (石井綾乃)