4617点   8位


地方以上の大きい舞台で試合に出たことなくて入賞出来たのは嬉しい反面、8人中8番で一種目点数取れなかったし目標に程遠くて情けないし悔しいのもある。



100m   11.71(+0.2)   PB

  アップで時間なくてスタブロ蹴れなくて試合前も蹴ってないからぶっつけ本番だった。いつものことだが1歩目で大きく出れなくて10m通過すんのに8歩かかってる。100の試合になると隣に人いるから速く走ろうと思って動きがちっちゃくなるのが癖になってる。これに関してはもう試合に出て慣れるしかない。あと上体起こすのが早すぎる。70m過ぎたあたりから動きがさらにちっちゃくなってちょこちょこ走りになってる。改善の余地はあるからなんかいい練習方法ないかな


幅跳び   6m07(+1.9)  =PB

1本目は踏切ぴったしだったけど跳んでから着地の姿勢に移るのがはやくて空中にいる時間が短くなって6m02。2本目は1本目の改善をしようとして踏み切った時に目線上にして空中でためを作ろうと意識した。でも動画で見た感じあんま1本目と変わってなかった。これがベスト跳躍。3本目は風がすごい追ってたというのもあってマークを後ろにしたけどファールになるのを恐れてちきって踏切前で調整してしまって板に乗らなかった。5m91でピッタリだったらベストだっただけに悔しい。


砲丸    10m04  PB

唯一目標超えた種目。自分でも10超えたのビックリしてる。公式練習の一投目は立ちで投げてちょい砲丸が滑って7mしか飛ばなくて二投目はグライドで投げてリリースの時に完全に手からすっぽ抜けて明後日の方向に行って記録場外3mくらいのうんこスローをかましてしまった。三投目は一二投目よりかはマシになったけど9mくらいだった。んで本番一投目でまさかの10mオーバー。1m27cmベスト。リリースする前に右膝を内側にいれて上半身だけでなく下半身も使って投げることができた。二投目はリリースのときに上半身が前に傾いてしまったけどそれでも9m72。三投目は一投目とほぼ同じフォームで9m92。なんでこんな大幅自己新出したかって言ったら冬季でメディシンをめちゃくちゃ投げたからである。週2くらいで砲丸の突き出し取り入れてたからそりゃ伸びなあかんよねって話。県選砲丸出よっかな。去年の県選の8位が10m34だからウエイト積めば東海出れる説。ちなみに千葉県選の標準10mだから突破してるっていうね


高跳び  1m50

戦犯種目のひとつ。こっから流れ崩れた。バー気にしすぎて上に跳べなくて腰が上がらなかった。今まで教わったことが体について来なかった。公式練習で150と155どっちも失敗して焦ってしまった。本番の150は1発でクリアしたけど実質ファール。練習量少なすぎた。


400m  54.49  (13.2-12.4-13.4-15.4)

スタートからミスった。ありえんくらい変なスタートだった。そりゃ最初の100m13秒もかかるわ。200通過も25秒6かかってスピード出せなかった。というより出さなかった。招集の時にアクエリ飲みすぎて喉に違和感があって走ってる時もちょいえずきそうになった。スタート前に選手紹介あると思ったらそのまま始まって心の準備整わなかったけど言い訳。かのん つかごし こうや あつき手上げありがとね


110mH  DQ

結論から言うと10台目で逆足の右足で飛んで左足をハードルに引っ掛けて失格。なんで逆で飛んだんだろう。3台目までは隣についてったけど4台目跳んで後継気味になって県混成と同じで8台目までしか3歩で行けんかった。踵からついて走ってるせいだな。今は柔軟とドリルがんばるしかない。不甲斐ない姿見せてしまうのは分かってたけど点数取れなかったのは申し訳ないです。


円盤  27m34

んー やっぱターンが安定しなかった。一投目はセカンドターンで足ついてからリリースまではフォームは良かった。けど力が入らなかった。26m30。二投目はリリースの時に上体が右に傾いてバランス崩して振り切りが弱くなった。27m34。三投目は左足が滑って仕切り直していったせいで滑るのを恐れてセカンドターンの足の位置がずれてファールになった。円盤もスランプ入ったのかな。ウエイト量が減ったのもあるかも


棒高  3m10  PB

50cmベスト。本番はベストの2m60からスタートした。1本目は超えたと思ったら落ちた時につま先がバーに少し触れてしまった。2本目で修正できた。2m80の1本目はバーを意識しすぎて強く踏み切れずに右にそれかけたのですぐに離した。2本目で踏み切ることだけ意識したら余裕もって跳べた。3mの1本目は力んで助走が合わなかった。2本目は右手がポールから滑ってそのままマットにダイブ。3本目でいつも通りの跳躍をしてなんとか超えれた。3m10の1本目は同じく力んだ。2本目は空中姿勢が崩れた気がしたけどギリギリ超えられた。3m20の1本目は上がった時に少しバーに触れた。自分でも超えたと思ったけど惜しかった。2本目でアップライトを50から55に変えたけど突っ込んだときにポールを強く押せなくて奥に進めなかった。3本目は踏切位置が近いと感じて踏み切れなかった。助走始める前に小言で(バーは気にすんな強く踏み切れ)って自分に言いかけたことにより1回も事故らずに済んだ。あとは助走を安定させるようにする。


やり  37m40

3つ目の戦犯種目。体が冷えてブロックの時に左足が前に出なかったり肘も曲がってやりに力が加わらなかった。ここまで酷いと思わなかった。


1500m  4.51.15 

〆1000とは訳がちゃう。1000の通過は3分17。正直余力はあった。ラスト100であんだけ走れるんだったらもうちょい早めにスパートかければよかったのかもしれない。中一の自分に勝てたのでよし。金沢大の人に0.01秒抜かせきれなかったのが悔しい。




学連の人に朝車で送ってくださったり同期に400の手上げしてもらったりつかごしに棒高の付き添いしてもらったりブロック問わず応援されたりと色々支えられた2日間だったなと思う。審判補助員などありがとうございました。


冬季はこのために誰よりも練習積んできたけど思うような結果は出なかった。陸上そんな甘くないわな。前から決めてたけど7月の県混成は出ないことにして次の十種は9月の国公立戦で出る。それまでにまた練習量積む。てか県混成と県選手権同じ7月にあるんだったら同時に開催してくんねえかな。


混成きついと思う人多いけど1500走りきったあとの達成感は本人しか味わえないからやってて楽しいです。どのブロックにいるかは関係なく色んな種目やってみるのもいいと思います。混成パート増えて欲しいな



腰と下半身に疲労が溜まっているから今週一週間はRESTにする。水曜は合練行くけど動かない。土曜のオール合練は軽く走る。また来週から練習再開する。