人生で一番大切なのは、思い出をつくることだ | SPIN HAPPINESS

SPIN HAPPINESS

株式投資の備忘録を中心に、日々の出来事を綴ります。

こちら、最近読んだ本です。


「DIE WITH ZERO」

(ビル・パーキンス著)






テーマは「(お金が)ゼロで死ぬ」こと。


ゼロで死ぬなんて、

いつ死ぬか分からないのに

ちょっと難しい話のように思います。


とは言っても、


あくせくとひたすら働き続けて

たくさん貯めこんで、


結局ほとんど使わずに死んでしまう…

というのはちょっと考えものです。


(アリとキリギリスのアリは、

いつ遊ぶことができるのだろう?)



人間、年とともに体力も少しずつ下がり、

出来ることも減っていく。



「お金から価値を引き出す能力」

は年々低下していきますから、


過度な節約により、今しか出来ないことを

先送りするのは良くないのかなぁ、と。



まあ、「過度な節約」は良くないという話で、

「どんどん浪費しよう」

という事ではないので。


さじ加減が難しい所ですが。。



こちらの本では、

「人生で一番大切なのは、

思い出をつくることだ」

という言葉で締めくくられています。



「貯めこむ事」が

人生の第一順位にならないよう、


有意義なお金の使い方が出来るように

していけたらいいなと思いましたニコニコ