ご無沙汰しておりました。
もたもたしていたら、あっという間に2月が終わってしまう😅😅


2月は逃げる、3月は去るって、
昔よく母が言ってたなーなんて思いだしましたが
本当にボヤボヤしていると今年1年だって
終わっちゃう💨から気をつけないと😰


*********************************************************


今まで何回も日本行き航空券などでお世話になっていた
IACEトラベルさんからのニュースレターで知った
Zoom を使ったオンラインツアー


テレビなどでその存在は知っていましたが、
今回は約2時間ほどで、35ドル。
1デバイスなら1人以上でもOK。
(英語ガイド付)

そして行き先が京都ということで、
即決して申し込んで☺️
昨日2月27日当日を待ちました。


申し込みをした後は
メールでツアー内容や
Zoomでの背景(竹林やツアーバスの車内など〜🎶)
を送ってくれたり、
前日、当日にリマインドメールをくれたり、
日本の旅行社さんらしい心配りがありました


定員の50組以上の参加者がzoom でつながって
無事にツアーはスタート。


今回はデルタ航空に乗ったつもりで
羽田に着いてそこから関空へという行程。

デルタ航空とタイアップしているようで、
デルタのフライト等のデモンストレーション後
クイズが出題され
上位3人にはちょっとした賞品✈️もあって
さっそく大興奮⁈でした😅


関空から京都まではバスで。
車窓のビデオが流れます。

(ライブの京都からの中継をビデオや
旅行社スタッフさんたちなどが繋いでくれます)

一昨年の3月にはリムジンで関空⇄京都往復したなー
と懐かしく思い出しました。


東寺の五重塔…😭



今回の京都ツアーは
いわゆる京都市内の定番観光地を周るという感じではありません。


まず、訪れたのは人気観光地の嵯峨野竹林あたりですが、
コロナ以前の光景がまるで幻のように
ひとけのない静けさでした。



英語の話せる日本人の地元ガイドさんが 
竹林辺りを徒歩で歩いて回ってくれます。
(通信状況がちょっと危うくなる場面もありましたがなんとか復活😅)

20分ほどの行程の中で
寄ってくれた御髪神社(みかみじんじゃ)は、
私も行ったことがありませんでした。

zoom参加者の方から、
どうしてそんな山の中に神社があるのですか?
という質問が(チャットで)でましたが、
「日本は国土の67%が森林で、
様々な自然を神様として神聖視していますので…」
というような答えを即興でされて、
おー、と感心😃


次のガイドさんは
京都市内でふじたやというB&Bを経営されている方で
嵐山、渡月橋から自転車で
桂川の向こう側の秘密の?小道を
案内して下さいました。

渡月橋は月を渡る橋、
英語ではcrossing the moon bridge ですよ
と言われて、
おー、なるほどー意味なんて考えたことなかった!😅


さて次の目的地が
英語だとMAKE shrineとなっていて
私は全く聞いたことがありませんでした。
まけ神社? 
英語スピーカーなら絶対メイクと読みそうです。
いったいどんな場所だったのか…

続きは次の記事で!