本年もよろしくお願いいたします。

保護犬まりちゃんを引き取ってから早2か月と少し。

迷い犬で小さな音でもビクビクしていたワンコは、
すっかり家族の一員になりました。

ちょっと気を許すと顔をベロベロになめられます😅

でもそんなまりちゃんに、早くも引き取ってから初めての試練が…

以前にも書いたように主人が週一くらいでドッグパークへ連れて行くと、
他の犬と一緒に走るのが大好きで、
全力疾走していたのですが、
先月半ば、楽しく?走っていた最中に突然ストップ。
動かなくなってしまったそうです。

その後は左後ろ足を上げたままの、
ビッコ歩きに😰

獣医さんに連れて行ったら、
足指先2本が骨折⚡️😰😰

全治6週間でした。



包帯でぐるぐる巻きになりましたが、
鎮痛剤などの薬もいただいたので
2日ほどで元気に3本足で歩き回るようになりましたが、
それからはぐるぐる包帯との闘い⁈

ぐるぐるされているのが、
当然イヤで仕方ないまりちゃんは、
すきあらば包帯をかじったり、なめたり。
それをしないようにと円錐形のエリザベスカラーを付けると
微動だにできなくなってしまいます😥

騙し騙し包帯をキープすることに苦心しております🤔

ご近所のワンコ仲間のおじさんには、
まだ2才なのに骨折したの⁈と驚かれてしまいました。
確かに走っただけでそんなことになるなんて…

迷い犬だったので、
保護される以前のことは想像するしかないのですが、
栄養不足で骨が弱くなっていたのかな…?

そして、そんなこんなしてるうちに
大晦日がやってきました。

ご近所で合法、非合法?の花火や爆竹が響き渡る日です。

小さい音でも驚くまりちゃん。
その動揺はいかばかりかー

獣医さんにそれ用の鎮静薬をもらって、
夕食後にさっそく少し試しました。
が、いっときは眠そうになるものの、
パーンと花火が上げられるたびに、
家中を小走りして逃げ回る有様。

ホントに可哀想でしたショボーン

カウントダウンの時間になると
騒音は最高潮に花火🧨🎉

一緒にいてあげるしか、なすすべがありません🥺

でも、幸い0:20位には大騒音は収まり、
単発の花火も午前1時前には上がらなくなりました。

ようやくまりちゃんの恐怖の一夜が終了したのでした〜

てな訳で、バタバタのうちに年が明けてしまいましたが、
新しい年が少しでも明るい希望の見える年に
なりますように🙏