緊急事態宣言が日本にもだされるとのことですが、それを解説しているテレビ番組など見ると、日本は海外とは違うから他の国で行われている罰を伴うロックダウンにはなりません!とか、他の国より緩いです!とか、何だかとても違和感があるんですけど。

 
パニック起こして欲しくないから?
緩くても日本人は指示に従う民族だから?
でも、 緊急事態宣言の本来の意味とは何なのでしょう?

本当に大丈夫なのかな…と心配。
杞憂であってほしいけど。
 
 
以前に紹介した京都府庁旧本庁舎の中庭一般公開も4月2日から中止になりました(涙)
 
そして5月14日に予定されていた伝統ある京都三大祭りのひとつ葵祭の行列の中止が発表されました😭
 
京都もこれ以上の感染拡大を阻止しなければなりませんからね…
 
私が長期滞在していた2017年秋は、京都に2回台風が襲来しました。
 
そのうちのひとつが、三大祭りのもうひとつである時代祭を直撃して祭の行列は中止となりました。
 
10月22日という相当遅くに来た台風でした。
 
歩いて見に行ける距離に住んでいましたので、ホントにがっかり。
 
 
その分、翌年2018年葵祭には気合いを入れましたー
 
5月5日に上賀茂神社で行われた葵祭の祭儀のひとつ、賀茂競馬も見学しに行きました。
 
境内の馬場で装束を身にまとった騎手を乗せた二頭の馬が速さを競います。
 
けつこうな速さで目の前を疾走するので迫力がありました。(本年はこちらも中止です)
 
行列の日にはスタート地点である京都御所からほぼ行列と一緒に歩いて、下鴨神社まで行きました😅
5月にしては相当暑い日だったので、糺の森の涼しさにホッとしたものです…
来年の開催を心から祈ってます。
 
7月の祇園祭はどうなるでしょうか?
疫病退散の祈りを込めて始まった祇園御霊会が起源といわれているお祭りです。
 
それまでに終息してほしい❗️