たくさんある京都の梅の名所。

 
梅宮大社もそのひとつです。 
早咲きの梅はすでに見頃を迎えているそうです。
 
私がお訪ねした昨年3月20日には、神苑(神社の庭園)の梅はすでに終わっていましたが、境内の何本かの梅の木にはまだけっこう花がついていました。
 
こちらの神社は梅だけでなく、たくさん(十数匹)の猫ちゃんが飼われていることで有名です。
 
NHK「岩合光昭の世界猫歩き スペシャル   京都の四季」でその猫たちが紹介されました。
 
その中の何匹かに会えるかな?と思って行ってみました。
で、その時会えたのは3匹。
 
梅宮大社の猫ちゃんに詳しい方のブログやツイッターでは名前や性格などなどいろいろ教えてもらえます。
 
社務所に入りたいアピールをしていた子。
 
撫でてーと人なつこかった子。
 
草の中に寝転んで気持ち良さそうにお昼寝していた源九郎くん。(ご近所の常連さんが名前を教えて下さいました)
 
偶然、頭上の梅の木から1輪の梅の花が源九郎くんの額の上に!
かわいい💕 と思わずパチり。
(ツイッターによると昨年末源九郎くんは虹の橋のふもとへ旅立ったそうです…🙏)