安土の博物館の続きです。
滋賀県立安土城考古博物館では名前の通り考古学に関する展示もあります。
琵琶湖のまわりには様々な文化が花開いたので今でも盛んに発掘が行われているようです。
博物館のショップではこんなクリアファイルを購入しました〜
(写真ヘタ過ぎで🙇🏻♀️ これは小和田哲男先生監修のBATTLE 25 花蔵の乱から大坂夏の陣まで25の戦いが載ってます)
大河ドラマを見る時のお供になるかな?
(こちらは戦国相関図)
また博物館から歩いて5分ほど、ほぼ隣接したところに「信長の館」という施設があります。
何なんかな〜?と思いつつせっかく近くだからと行ってみると、その多角形の建物の中には幻の名城と呼ばれた安土城天守閣の5階と6階部分を原寸復元されたものが収められていていました。
5階は朱塗り6階は金箔が貼られていて大変華やかでした。
上階には階段で上がって中を覗くことができますよー
またVRシアターがあってストーリー仕立てのCGで安土城、家臣の屋敷、城下町を再現しています。
安土駅の近くには別の施設、「安土城郭資料館」があってこちらには20分の1スケールで再現された安土城があります。
私は行ってません…駅近なのになんで安土城跡に行った時、行かなかったんだろうと後悔してます。
たぶん…天守閣跡までの登り降りにかなりやられちゃったのかなーと。