[2019年12月のブログ再アップです]


天気予報は雨だった日曜日、

朝起きてみるとけっこう晴れていたので、

 
それなら紅葉狩りに行かねばー
と急きょ考えて決めた行き先は
山科の毘沙門堂(やましな びしゃもんどう)です。



桜の時には行ったけど、
紅葉の時期に行けなかったのが
心残りで。

 
京都駅8:38am発の琵琶湖線で山科駅へ。

毘沙門堂は山科駅から
歩いて15分ちょっと。
少しのぼりの道を行きます。

 
JRの電車から降りる人は
多くはなかったのですが、
車や地下鉄で行く人もいるので、
9時過ぎに毘沙門堂に着くとすでに
けっこう多くの人が
紅葉見物に来ていました。 


でも京都市内の名所ほどではないですかねー





それでも石段を上がると
お堂の前にはご朱印をもらうための
長蛇の列が。


私はお参りだけして
有名な敷きモミジの階段へ。


 
11月24日は敷きモミジには
まだ早かったです😅

でもでもその分
まだモミジの木には
紅葉が盛り🍁






お堂のある高台を下りると
手づくり品などを売るテントも出ていて、
淹れたてのコーヒーを1杯いただきました〜