京都に長期滞在していた時は、本当に良く歩きました。

2万歩超えもしばしば。
 
そして散歩の途中で見つけたものや場所もたくさんありました。
 
烏丸御池駅近くのNHK京都放送局の1階ロビーには8Kプラザと呼ばれるロビーがあって、大画面8Kスクリーンで様々なプログラムが見れます。
大相撲のライブなどは人気で多くの方々が見に来ていますが、私はサグラダファミリアやルーブル美術館についての番組を大画面で見れてうれしかったです。
 
そんなNHK京都放送局の入り口前にもいくつかチラシが置かれていますが、2017年秋には京博で開かれていた国宝展とコラボしたデジタルスタンプラリーに関するチラシがありました。
 
京都遺産というスマホアプリをダウンロードして、三十三間堂、豊国神社、六波羅蜜寺など国宝に関わる11カ所でデジタルスタンプをもらってコンプリートすると国宝展グッズがもらえるというものでした。

もらったチラシに従ってさっそくスタンプラリーをスタートしてみることに。
 
拝観料を払う場所であっても、アプリを開いてスポットに近づくだけで、ピコっとスタンプがもらえるので楽々でしたし、それを目当てにいろいろな場所に連れて行ってもらった感じでした〜
 
無事、期限内にコンプリートしたスタンプを見せにNHK京都放送局へ行くと、トートバックやクリアファイルなどなかなか素敵なグッズをいただきました。
国宝展のスタンプラリーは2017年秋限定でしたが、今でも京都遺産アプリは他のテーマで街歩きするために使えます。
 
同じようなお得なスタンプラリーを町のどこかで見つけてみませんか〜?