[2019年9月の記事の再アップです]



将軍塚青龍殿

東山の山頂にあって、

その境内にある大舞台は

比叡山から五山のほとんどまでを見渡せる

素晴らしい眺望の

知る人ぞ知る場所です。





青蓮院門跡が大正時代に
建築された青龍殿を
平成26年に将軍塚に移築されたそうで、
奥殿には国宝 青不動が安置されています。


そこに連なって新設された舞台が大舞台です。
清水の舞台の4.6倍(延面積1046㎡)だそうです。



 



自家用車かタクシーでないと
なかなか行きづらいのですが、
バス愛用者だった私は、
河原町三条から京阪バスに乗って行きました。

 
土日祝日運行のバスは
三条京阪、河原町三条、四条、五条と
青龍殿を循環します。

1日8本だけですが、
予定をきちんと組めば
往復ともバスも可能です。

11月は毎日運行されます。
 
私が訪ねたときは
比叡山が紅葉の盛りで、
青龍殿の中のお庭も
みごとな紅葉でしした。







大舞台は吹きさらしで
けっこう寒かったのですが
眺めが素敵すぎて、
カイロで手を温めながら30分居て、
独り占めできる時間もありましたー

 
春の桜も美しいそうで、
春秋はライトアップもあるとのことですが、
車が無い人にはハードル高いですね。