前の記事では、

有名どころの紅葉の名所🍁について

少しだけ書きました。



 
名所を紹介してくれるサイトや
ガイドブックはたくさんありますから、
その中から選んで試しに行くのが、
観光で行く紅葉の楽しみ方なのでしょうが、
たくさんありすぎてどこを選べばいいのか
悩みますよね❓



 とりあえず直感で選んで
穴場でない限りはできるだけ早朝に訪れる。
でないと行列や人混みは覚悟が必要?
 

私がいた2017年、
様々な京都の紅葉の名所に行きましたが
穴場なおすすめのマイベスト3は、
 
1 正伝寺
 
2 将軍塚青龍殿
 
3 今熊野観音寺

デス。
 
 
丸窓(悟りの窓)と四角窓(迷いの窓)で
有名な源光庵や

本阿弥光悦の菩提寺である光悦寺を訪れた時に、足を伸ばして行ったお寺が
正伝寺でした。

 
バス停から住宅街を歩いて15分余り、
迷って人に道を尋ねたりしながら
たどり着いた静かな山中のお寺。



紅葉美しい石段を登る途中には
珍しい見た目の鐘楼もあります。

 
そしてお寺の中には、
比叡山を借景にした枯山水の庭園が。


私以外に数組の参観者しかいなくて、
本当に静けさを満喫できました。

 
置かれていた新聞記事によると、
故デビッド・ボウイが、
焼酎のCM撮影時にこちらのお庭での
ロケを指定されたとか。
お庭を見ながら涙したとも書かれています。




でも、そんなエピソードにも
納得できるような静けさでした。