[2019年8月のブログ再アップです]



京都に長期滞在した秋の紅葉狩り🍁は、

優雅とはとても言えない、

なかなかハードな日々でした。




1ヶ所でも多くまわりたい。
でも交通費等の節約もしたい。
欲張ったせいで大事なものを見逃したかも?


 
とある日の1日。



南禅寺方面へ向かい
まずは無鄰菴へ。


明治時代に山縣有朋の別邸として作られたお宅の
名庭園です。


庭師さんたちが今も丹精込めて
手入れされている
お庭も色づいていました。


 
次に南禅寺へ。
特別公開されていた何ヶ所かの中で
三門を選び、絶景かな!を味わいました。
(歌舞伎で石川五右衛門か見栄を切った場所です)
楼門の上から紅葉で名高い
天授庵を眺められます。




 


そして次に永観堂へ。
でも、もうすでに昼過ぎくらいになっていて、
大変な人混みと行列になっていました。

入り口で10分くらい悩み、
またあらためて来ることにして、
塀の外から紅葉を撮らせてもらいました。




金戒光明寺の境内を通らせてもらって、
真如堂をお参りして…

その日はタイムアップ。
というかギブアップ。 


 
翌日は、参観申し込みしてあった仙洞御所へ。
こちらも紅葉の盛りでした。



グループで来られていた年配女性のお1人が、
「まあーきれい〜でももう紅葉はお腹いっぱいやわー」😅😅💦
と言ってるのが聞こえましたが、
私もあー確かに。
せっかくの京都の秋なのに
毎日のように紅葉を見て回って、
感動が薄れてしまう🥺
と贅沢な悩みを感じたのでした…