紅葉🍁の季節にちなんで、以前に書いた

京都の紅葉の再アップです🍁




[2018年8月 再アップ]

京都〜大原  三千院、

大人気の紅葉の名所のひとつです。





京都駅から京都バスで1時間ちょっと、
河原町三条からは40分くらいで行くことができます。
 

私はその時、
大原ふれあい朝市で野菜を買いたかったので
朝1番のバスに乗って大原に向かいました。


 
遠出をする際は、
必ず2ヶ所以上の目的地を作ろうとする私の悪い癖で、
大根など結構な重さの野菜を持っての三千院参観となりました💦


 
その上朝市は日曜日ですから、
紅葉狩りも平日と比べればある程度の混雑は仕方ないと
覚悟はしてました。


 
桜の馬場と呼ばれる拝観受付手前の道も
紅葉が美しい撮影スポットで、
皆さん早朝でもテンション高めで写真をとってました。



 

11月の三千院さんの開門は午前8時30分。
開門前から、何十人もの方々が御殿門の階段あたりで待っておられます。
開門されて拝観受付にも行列ができました。


 
他の時期よりも確実に混雑はしていましたが
修学旅行や団体客はまだその時間帯には到着されないでしょうから、
やはり開門直後はオススメの時間ですね。







客殿から極楽往生院のあたりは紅葉も本当にキレイですが、緑のフカフカな苔とのコントラストも素敵です。





この時は何度目かの三千院参拝でしたが、
以前には広い境内の上の方には
上がったことがありませんでした。

 
今回は金色不動堂や観音堂の方まで上がって行って、
下りる時には律川(りつせん)という名の清流に沿った
林の中を散策しながら歩いて紅葉の写真を撮りながら、
約2時間ほどまわらせてもらいました。