イメージ 1

               ↑京都市ロケーション・ヘルプ・デスクより拝借

今日は午前中、掃除をして、午後から、「市民持ち込みゴミ」をクリーンセンターへ持って行きました。
京都市では、粗大ゴミは、①申し込んで引き取りに来てもらう方法
                ②クリーンセンターへ自分で持ちむ方法    があります。
引取りに来てもらうより、自分で持ち込んだ方が、格段に料金が安いのです。

で、今日は、不要になった、衣装ケースや、壊れたポット、炊飯器などを廃棄してきました。
清掃センターへ行くのは、一年に一度くらいのことなので、要領も覚えておらず、
おまけにセンターの構内は広くて、以前迷子になって、センターの人に運転してもらった事もあり、
ちょっとだけ緊張していました。

入り口で、係の人に、チェックしてもらっていると、私がおどおどしているのに気がついたのか、
「初めてですか? わかりますか?」と気遣ってくれました。
私は「何度か来た事あります。でも、ちょっと緊張しています。」と答えました。

その係の人は、次に私が行くとこの係の人に、チェック済んだよ、と合図を送ってから
あろうことか、マイクで「あ~、チェック済み…、緊張しているそうです」
と、申し送りをしていました。

か~~~っと頭に血が上って、赤面していくのがわかりました。
おかげで、それまでの10倍ぐらい緊張しました。
こういうところでは、緊張していても、すました顔しているに限りますね。