pcが重い原因として、Cドライブの容量ピークと判断し、

保存系のファイルは外付けHDDに移行しようと。

しかし画像、動画、移行しても一向に減らない。

こうなったらとことんやってやろうと。

iTunesに入れてる音楽ファイルも移動させてやる。と。

Qiitaっぽいけど。w

blogに書くチキンな私。

きっとあっちは誰かがあげてるよ。←確認せい


前提

・音楽はCDからiTunesへ取り込み

・現在「C:~\マイミュージック」に勝手に格納


手順

1.曲名を右クリック→「Windowsエクスプローラーで表示」から、ファイルの格納先を表示

2.1の格納先から外付けへ移行

 するとiTunesの曲名左隣に「!マーク」。

(格納先不明のマーク)

 

3.「ファイル>フォルダーをライブラリに追加」から外付けHDDの格納先のフォルダを指定してimport

4.すると「!マーク」が消えて再生もOK

ちなみに外付けを外すとまた「!マーク」、

外付けを繋いでクリックだけで更新されて再生可。

これなら必要な時だけで済みそう。。


で、前のやつは!マークのまま残っててライブラリには二重状態。そして今後。。<p>まずこれからimportする時の保存先変更。


手順

1.「編集>環境設定」を選択。

2.「詳細」を選んで、[iTunes Media]フォルダーの場所の[変更]ボタンから保存先を外付けHDDへ変更。

importしたら無事HDDの方に保存されました。


さぁさぁこっからが大変。

ライブラリのダブりやらプレイリストの変更。

一旦ここで上げ。