前略、、、、

 

       【一句】

 

 

          “ 一目見て

 

 

 

               が何か

 

 

 

                      解ったょ ”

 

 

 

                            早々

 

 

 

 

 

 

追伸、、、【ユー・アー・ソー・ビューティフル】 by  ジョー・コッカー  映画【カリートの道】ょㇼ

 

 

 

 

You are so beautiful

To me

You are so beautiful

To me

Can't you see


彼方はとても美しい

俺にとって

彼方は本当に美しい

にとっても

彼方をみる(理解する)事が出来ない

 

 

 

 

 

                         映画のあらすじ的には(笑),,,,,,,,

          街の片隅を牛耳っていた伝説のプエルトリカン・ギャングが服役から出所し

                  愛する者の為にリタイアするまでの挑戦......なのかな^^;

 

 

 

 

 

 

                            

 

                               昔々,,,,,誇大妄想的だが(笑)アル・パチーノとの思い出がアル

 

              当時のメソッド演技仲間とN・Y滞在時に偶然にも

 

                   アルの舞台をマンハッタンで二本観れた事があった,,,,,

 

                      「チャイニーズ・カフェ」と「サロメ」だ

 

             が、一本は爆睡してしまった(いやいや本当に疲れていたのだろう)・爆

 

                           もう一本(サロメ)では

 

                        アルが長回しのセリフを忘れて

 

                        「う~ん、次のセリフが出てこないな~^^;」

 

                         と、役に入りながらボヤき

 

                       客席はドヨメキながら好意的な

 

                     喜びのアトモスフェア(雰囲気)を感じた,,,,

 

    (余談だが、アルの出身である演技スクール【アクターズ・スタジオ】の教師であった

                        故・リーストラスバーグが言うには

                   最も感情の強く激しいスタジオ・メンバーには

                  故・リップ・トーン{映画《MIB》のO役だったかな)、

                と私の師匠であったZen・ヒラノ{東洋人唯一の会員かな}

 そして表の愛弟子(裏の愛弟子はZenさんだが)アル・パチーノを列挙した事があるらし、、、

 

                                *

 

               アルは、恩師リーさんから学んだ事で唯一出来ない事がまだあると

 

                 以前のインタビュー記事で私が記憶しているのは

 

               「100%出来上がったら、ゆとりを持たして80%で撮影に望め!」

 

                      みたいな事を言われていたらしいが

 

               つい、100%で臨んでしまう癖が取れなかったらしい・笑

 

            私が思うに、デニーロとアルは、現代のトップアクター達(特に米)に

 

                       強烈な影響力を与えている

 

                故・リーさんから、日本の歌舞伎の感情表現の素晴らしさ

 

               今となっては表現形式だけになりつつあるかもしれないが

 

                     その想い、影響を過って受け止めたのか

 

                   フルトーンでアル節を炸裂させてきた,,,,,

 

                まぁ、アメリカ受けしやすいね(笠智衆じゃないしね・笑)

 

           そんなアルが最近、ちっぽけな作品(失礼な^^;)映画「ハングマン」で

 

             やっとゆとりを持った!師匠に言われてきた演技が出来たのかな~

 

                    と、私ながら「あぁ、解ったんだろうな」と気づかされました,,,,

 

                全力で演じれば、自分もファンも納得するかもしれないが

 

                  「アーユービジネスマン?orニューズマン?」

 

                    なんて己(アル)の役の台詞を思い出したんだ^^

 

                               *

 

              でだ(笑),,,,,私のツレがアルの熱狂的な大ファンでしたので

 

                    舞台終えて、会場前の通り道に

 

                     沢山の人々とアルを待ちわびていると

 

                  大スターが目の前に歩きながら登場したわけである

 

          友人は目がウロコ、私は斜に構えて腕組みをしつつ見惚れていた,,,,

 

                                               そして5メートル程近づいて来た時に

 

                満面の笑みで人々に挨拶していたアルと目が合った

 

                    彼は一瞬立ち尽くし、私と目が合った,,,,,,,

 

                         {彼の感覚と感情だ}

 

                                 「あぁ、縁があったんだな~」と瞬時に感じ(思い込みか・笑)

 

                そして、ストップモーションが再び現実の時を刻みだした,,,,,

 

 

 

                  

 

 

 

 

音譜映画《カリートの道》からのPV(動画を再生できない場合は下をダウンクリックしてね・笑)

《引用画像:https://www.youtube.com/watch?v=8_ykHPPWOl0

 

 

 

 

 

                                              god  bless  usラブ

 

 

 

 

 

 

 

                     皆様のご健康とご多幸を祈ります^^

                     

                          再投稿2020・7・8