無料画像素材が必要で、利用しようとしたのですが、
この手の良くある(悪意のある)イタズラで
画像使用の許可を取るために、サイトにアクセスした際に
McA.feeを偽ったadWearをインストールされたようです。
おそらく、ブラウザが開く際の「オープンイベント」を使ったのでしょう。
皆さんも他人の画像を開く際には、アドウェアの危険がないか注意してください。
Avast Premiumでも防げなかったですし、削除も出来ませんでした。
本体の「マカフィー」とか「McA.fee」も偽物ですから存在しません。
EdgeやChromeの設定でブロックは出来ますが、なんか気持ち悪い。
それが彼の狙いでしょうけど・・・
リスクはありますが、思い切って初期化することにしました。
元の状態まで戻すのに何日かかかると思います。
しかし、不安を一掃するためです。
Office365 Businessの再インストールはチョット大変ですけど・・・