勤めている時、どこの職場でも聞く台詞がある。

 

 

 

「仕事せずにずっと家にいるのは無理。絶対に外で働きたくなる。」

 

 

 

今まで何度となく聞いた。

 

 

 

私は、うつ病で長期間休職した経験もあり、また今回のようになかなか仕事が決まらず、無職が長引いたので解る。

 

 

 

勤めてなくても、別に暇ではない。

 

 

 

特に趣味がなくてもだ。

 

 

 

外で働きたくなるなんてことはない。

 

 

 

働かなくて良いなら働きたくない。

 

 

 

 

怠かったらすぐに横になるし、ちょっと運動をと思えば、散歩がてら買い出しに行く。

 

 

 

たまには真面目に各所を掃除する。(ほとんどいつも適当)

 

 

 

 

ほぼ毎日三食食べる。作って、食べて、後片づけ。

 

 

 

 

暇でやることなくて、うずうずするなんてことはない。

 

 

 

(友達いないので)完全に孤独っていうのが、精神的に良くないとは思う外は、無職はお気楽で身体も楽でストレスフリーだ。

 

 

 

お金の心配さえなければ、無職を死ぬまで続けてもいい。

 

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

 

 

 

このブログを始めた時は、仕事をくびになって、コロナ後遺症と抗うつ剤の離脱症状で、精神的にも身体も絶不調だった。

 

 

 

本当に死ぬことしか考えていなかったが、体調が良くなってきて、真にのんびり過ごせるようになり、まぁいつ死んでも良いけど、今すぐ死ななくても良いと思えるくらいになった。

 

 

 

 

しかも、抗うつ剤はもう飲んでない。

 

 

 

睡眠剤なしでも、短時間だが眠れるようになった。

 

 

 

何が良かったのか(柴胡加竜骨牡蛎湯?夜さんぽ?)、昼夜逆転も治った。

 

 

 

 

なんだかんだで、休養できたんだと思う。

 

 

 

無職になって良かったキラキラ

 

 

いつも夜さんぽで挨拶するケイトウハート

 

別のケイトウ。かわいいハート

 

散った後だと思っていたら、つぼみだった。今年も彼岸花を見られた。

 

手入れされている愛情あふれる花壇花

 

おなじみふかし芋。熊本県のシルクスイート焼き芋

 

今日のあんみつさくらんぼあんみつって飽きない。