Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

 

魂の交流などと、そんな・・・
なにも大袈裟なことは言いませんので
どうぞ、お茶でも。
おせんべいをポリポリ食べながら
何なら、屁でも、
リラックスして、私の話を聞いていただければと思います。


会ったことも無ければ
話したことも無い人が
ふと、気になるってこと
ありませんか?


今回は、そんな話です。


ニュージーランドの
ジャシンダ・アーダーン首相の閣僚で外務大臣を務めた
この方、ナナイア・マフタさんのお話をしたいと思います。




The New Zealand Herald の、2024年2月3日 の記事から。


▼ ここから

元労働党議員ナナイア・マフタ、数十年の勤続の次は?
 

 

労働党議員として30年近く国会に在籍し、ナナイア・マフタはすべてを見、経験してきた。
1996年に初当選した彼女は、当時史上最年少の26歳だった。

その後27年間在職し、政府で初めてモコ・カウアエ(マオリの伝統的な顔のタトゥー)を入れたワヒネとなり、
女性初の外務大臣、女性初のマオリ開発大臣、そして現在に至るまで最も長く在職している女性議員となった。

彼女はワイカト・マニアポトと長年忠実に代表を務めてきた選挙区の重鎮であり、
10月の選挙で議席を獲得したマオリ党のハナ=ラウィティ・マイピ=クラーク議員に支持が移ったことも認めている。

しかし、53歳の母親は、私生活も仕事も、繰り返し厳しい監視、批判、判断の対象になっていることに気づいた。

週刊誌の取材に応じたナナイアは、自身の言葉で、彼女の人生から深く正直で個人的な考察を語ってくれた。
時には涙を拭いながら、彼女は政治家の裏に隠された一人の女性についての貴重な洞察を提供する。

私たちの家族は常に政治色が強かった。
父と母は、私たちのコミュニティやイウィのために何ができるかを常に考えていました。

ラーフイ・ポケカ(ハントリー)のマラエで育った私は、
美容師、整備士、弁護士、会計士など、たくさんの夢を持っていた。

しかし1996年、私は他の5人の熟年マオリ男性に対抗して
[テ・タイ・ハウル・マオリ議席]労働党の指名選挙に立候補した。

私は自分が部外者だと感じていた。
この人たちは皆、自分の人生を生き、何かを成し遂げてきたのに、
私は比較的新人で、それに比べて人生経験も浅かったからだ。

私は1996年にリスト議員として当選しましたが、
1999年にマオリの議席を求めて再び立候補し、2023年まで議席を維持しました。

今でこそ新米議員が受ける誘導は素晴らしいが、
当時は基本的に、
「鼻で息をすること、見て学ぶこと、日曜日の新聞の一面を飾るかのように活動すること」というアドバイスをいくつか受けた。

あとは実際にやってみることで学んでいったし、
最年少だったこともあって、ここがどういう場所なのか理解するのが難しいこともあった。

タイヌイが(イウィ条約による)和解を進めていた頃のことだ。
それは前向きなプロセスではなく、交渉に深く関わっていた父は人気がなかった。

父が私を政界に押しやったという見方もあった。

父は私を誇りに思っていましたが、「これはお前にしかできない選択だ。

私のタマリキであるワイワイア・ヌクタウィティ(14歳)とニウア=サイベレ(11歳)は、
政治家としてのママ以外のことを知りません。
夫のガニン・オームズビー(55歳)は、家庭を非常に安定した基盤に保ってくれているので、
私が国会議員になったからといって、子供たちが悪影響を受けることはありません。

私たちは2001年に一緒になった。
私たちはいとこ同士であり、社会にはそのような考え方がある。
しかし、私たちのワカパパ・マオリ(祖先)の多くは、このような状況は珍しいことではありません。

彼は私の支えであり、私の人であり、私が家に帰ると一緒に荷物の整理をし、
私が直面する多くの課題を前向きに考えようとしてくれる人だ。

ユーモア、忍耐力、人生経験、そのすべてを子供たちと分かち合えるようになった。

他の女性たちのために、私は本当に嬉しく思っています。
国会は、より家族に優しい場所になりましたが、それは私が経験したことではありませんでした。

2008年、選挙を控えた時期に、妊娠21週半で第一子のオームズビーを亡くしました。

入院して自然分娩で出産し、赤ちゃんは1時間20分ほど生きていました。

そして夜10時半ごろに息を引き取り、早朝7時に埋葬することにしました。

埋葬したその日の午後6時、私は政治討論会に出席した。
私がそのことを話せる状態ではなかったので、
誰も何が起こったのか知らなかった。死にはしませんでしたが、心が折れそうになりました。

考えてみれば、あの小さな赤ちゃん、あの完璧な男の子は、私にとって天の恵みだった。

彼は完璧に形成されていたが、肺が発達せず、十分な強度がなかった。

今、私たちは子供たちと一緒に、愛と平和を胸に彼のことをよく話している。
私たちが彼をこの世に生んだ方法は愛であり、彼を返した方法は愛だった。

その直後に息子のワイワイアを妊娠した。
彼は14歳で、オームスビーは15歳になる。その3年後、娘のニウア=サイベレを授かった。

何人子供がいるのかと聞かれたら、
私は「3人」。
それは、オームズビーが私たちの人生において今でもどれだけ特別な存在であるかを認める方法なんだ。

私は他にも特別な人を亡くしている。
2001年、私の最も強い師であった父を失った。
2006年にはテ・アタ(マオリの女王であり、ナナイアの叔母であるテ・アタイアランギカフ)を。
2008年にはオームスビー、そして2009年には母が我が家で亡くなった。
そしてコビッドの間は、私にとって第二の父親のような存在だったリック叔父さん。

他にもたくさんいるけれど、私の人生にとって本当に重要で特別な人たちだった。

国会を通過する間に、そのすべてが私のレジリエンスを強化した。
また、普段ならサポートやアドバイスを求めるような、
本当に特別な人たちのどこにしがみつく必要があるのか、考えさせられた。

次男の出産後、私の母は5カ月間生きていた。
私たちはママが病気であることを知っていたので、
息子のためにここにいてあげられないことがどんなに悲しいかを伝えたら、
ママは「あと2年は生きられるわ」と答えた。

彼女は、私がゲームに復帰するのを確認するために言っただけだとわかっていたけれど、とても気持ちが楽になったわ。

27年間、たくさんの批判や心ない言葉を浴びた。
初期の頃は、「彼女は夢遊病のように国会を通過している」、「お姫様だっこ」、
「何もかもお皿の上に乗せられている」といったようなもので、
当時所属していた党の人たちから言われることもあった。
メディアからも心ないコメントがあったし、最近ではソーシャルメディアからもあった。

でも、あまり否定的な意見にとらわれすぎると、仕事が手につかなくなるかもしれない。

私の娘は学校でいじめ防止のチャンピオンです。
私は彼女と息子を本当に誇りに思っている。
誰もが親切にされるべきですから、私たちの家庭やホワナウの価値観が子供たちの行動に反映されていれば、私たちの勝ちです。

2023年6月、私は新しい才能、
特にマオリ族の女性のために労働党のテント内にスペースを提供するために、
選挙に先立って候補者名簿から外れる決断をした。
そして今、ウィロー=ジーン・プライム、
アリーナ・ウィリアムズ、
ジョー・ラクストン、
クシュラ・タンガエレ=マニュエルのような女性たちが労働党のベンチに座っている。
前回の選挙では、私は自分の経験とリーダーシップを有権者の判断に委ね、
その結果を喜んで受け入れた。有権者の支持はマオリ党に集まった。

議会は人を変えますが、私は今でも同じ人間であること、
そして議員や大臣として結果に影響を与える特権を与えられた場所で自分のスキルを発揮したことを最も誇りに思っています。

私は後悔していません。
そして今、私のワナウ、子供たち、夫、彼らが払ってくれた犠牲、
そして私を助けてくれた多くの人々に敬意を表し、新たな章を始められることを嬉しく思っています。

特に、長年のチームメンバーであり友人でもある
エレイン・ウィ、
モエロア・デボンシャー、
ハニー・ヒーミ、そして最近ではネバダ・ハルバートに感謝したい。彼らには永遠に感謝している。

この先どうなるのか、正確にはわからない。選挙の直後に股関節の手術を受けた。

少しずつ庭に戻り、回復し、自分自身をより良く感じる機会を与えてくれたことに本当に感謝している。

新年を迎え、ワークライフバランスを整え、
家族との時間を増やし、執筆やマラエへの寄稿など、
これまで中断していた情熱的なプロジェクトを再開するために、
意図的にページをめくっている。

国会で仕事をしていると、家庭での日々の活動から切り離されてしまうので、
本当に貢献できる時間を持つことはとても充実している。
心の特効薬です。

▲ ここまで


私は、Nanaia Mahuta女史とは
会ったことも無ければ、話したこともありませんが
現世で「魂の交流」をしていると
解釈しています。
(解釈するようにしています。)


人間、暗く否定的なことに惑わされてはいけない。
常に、愛と光を見て生きてろ・・そんな気持ちです。


さて、如何でしょうか?
考え方の基盤に、「愛情」があるか?
そのような基盤で活動された方は
少なくとも、他者の記憶に残るのです・・と、私は感じます。


さて、日本は、どうでしょうか?
いったい、国会議員のどなたが、国民を愛していらっしゃるのでしょうか?


敗戦後の日本は、金と物が価値観になってしまってはいませんか?
という、お話でした。


P/S 私は兵庫県民なので
阪神大震災の時に、ご苦労・ご心労くださった
貝原兵庫県知事のことを、今も想っています。


 

 

さて、今回の音楽は
ナイジェリアのゴスペル・ソングから

Judikay - Capable God (Official Video)

;