DAOとは(2) | Javaプログラミング初心者のためのページ

DAOとは(2)

リレーショナルデータベースに接続するDAOについて解説します。




まず、べたべたな手順でデータベースに接続し、SQLを実行するプログラムを書いてみる。


→ 1クラスに付き1メソッドを定義したクラスが出来上がる。




このプログラムを何個か書いてみる


→ たくさんのクラスが出来上がる。同じような記述をしているメソッドが各クラスに1つずつ定義されている。




これらのクラスをぼけーっと眺めていると、共通部分をまとめたくなる。...はず。


例えば、JDBCドライバのクラス名やJDBCURLやユーザー名とパスワードといった文字列情報は、


別々のクラスに毎回同じことを書くよりも、1つのクラスに書いた方が楽になる。書くのも楽だし、修正するのも楽だ。


→ 共通的な変数をフィールドにした、1クラスに複数のメソッドを定義したクラスになる。




... これがDAOです。基本的な考え方は、これだけのことですよ。



DAOとは(1)

外部サイトの情報としては、サルでもわかる 逆引きデザインパターンの説明が分かりやすいです。