こんばんは、えびです。ニコニコ

タイトル通りなのですが、荒川を散策したらキジとオオヨシキリに出会いました!

土手を散策中、遠くからケンケン聴こえるな、と思ってはいたものの、草の背丈も高いので見つけられないだろう…と半ば諦めていました。すると例によって視力の良い夫が『あそこに赤いのが見える』とスタスタ歩いていき、何十メートルも先のキジを見つけてくれました。爆笑

確かに赤が目立つ。

向こうからはこちらがしっかり見えていたようで、羽をバタバタさせながら鳴いていました。
もっと観察したかったのですが、ストレスを感じさせてしまうかもと思い今回はお見送り。
キジの刺繍もしてみたいなと図案がいくつか頭をよぎりました。


オオヨシキリの方は、初めは何の鳥か分かりませんでした。
人が通っても大きな声で鳴き続けるので止まっている木は特定しやすかったです。

変わった鳴き声です。


チラッと写った写真を使ってグーグルレンズで調べるとオオヨシキリと出てきました!
鳴き声を聴くと間違いなさそう。
残念ながら私は肉眼で観察できなかったので次回また出会えるのを楽しみに待ちたいと思います。


ちょっとした散歩のつもりでしたが初見の鳥に出会えて嬉しい休日となりました。照れ
ただ一点、双眼鏡を持ってこなかったのを後悔…。


最後までご覧いただきありがとうございました。
えび