こんばんは。えびです。
もう12月になってしまいましたが、今回は秋に作成した刺繍のお話です。
コガラとカボチャの周りに紅葉と銀杏を刺繍しました。
色も秋らしく、落ち着いた色合いの糸を選んでいます。
今回はデザインから考えて作成したのですが、ポイントはカボチャのステッチです。
普段はサテンステッチやロングアンドショートステッチ等の面を埋めるステッチが多いので、違うステッチも入れてみたいと思ってバスケットステッチとケーブルステッチでかぼちゃを表現してみました。
鳥の刺繍ではなかなか取り入れることのできないステッチですが、刺繍するからには色々なステッチにチャレンジしてみたいです。
バスケットステッチはなかなか上手く刺すのが難しいので、下書きの段階で横線と斜めの線を1本入れています。
鳥部分よりも沢山時間がかかりましたが、糸を編んでいるようで楽しかったです。
実は↑の作品は2つ目の作品で、初代の作品が別にあります。
こちらはステッチが上手くいかず、練習作品になりました。
下書きの線も残ってしまっています・・・
バスケットステッチの前にケーブルステッチを刺したので、ステッチが歪んでしまっています。
刺繍する順番を間違えると仕上がりに大きく影響しますね。
銀杏と紅葉の刺繍も小さすぎて上手くできませんでした。
↓2作品目はバスケットステッチの後にケーブルステッチを刺繍したので歪みが少ないです。
秋の小物と合わせると良い雰囲気
こちらの刺繍フレームはアマゾンで購入しました。やはり普通の刺繍枠を使うより装飾性が高まります。
画鋲も雰囲気に合うものを選びました。
ここからは余談ですが・・・。
今回一つの挑戦として、初めてメルカリに出品してみました。
購入して頂くまでには至っていないのですが、いいねを頂くととても嬉しいです!
もう秋も終わってしまうので次は冬の刺繍フレームを作ってみたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。