つくばのフィリピン人の知人がネグロス島のデュマゲティ
 
出身で、そこに米国人が行っているプライベートレッスン
 
英語学校があると聞き尋ねることにした。
 
まぁ結論からしてデュマゲティという町はすばらしい。

 
海と街と大学がコンパクトにまとまった町ですね。
 
でセブにつき、翌日にデュマゲティに向かうのですが…。
 
これがまた、大変でした。
 
そもそもセブからデュマゲティまでジェットフェリーで

向かう予定でした。ちゃんとインターネットで調べ、

セブ港のどの埠頭に行けばよいか理解しメモしてました。
 
でもインターネットは駄目ね、とくにフィリピン情報は

当てにならない。
 
当日、朝7時半のデュマゲティ行きのウィーサムエキスプレス
 
に乗る予定でした。ちゃんとインターネットに時刻表も出ていた。
 
しかも、pier 4と書いてあったので,
 
タクシーで向かいました。
 
すると、そこのフェリー会社の人が言うには、デュマゲティへは

出航していないそうだ。
 
pier 1に行けばオーシャンジェットという会社がデュマゲティまで

運行していると聞き急遽、タクシーでpier 4まで行きました。

 
そこの時点で7時半…汗。

オーシャンジェットのチケット売り場に向かうと、デュマゲティ行き
 
はすでに出航済み…次は午後3時出発とのこと。

 
それ以外は予定は無いそうだ…涙。
 
で、近くにいた人が親切でセブ南バスターミナルからデュマゲティまで

行っていると教えてくれたので、またまたタクシーでバスターミナルまで

 
移動。そこでなんとかデュマゲティ行きのバスに乗ることができました。

いやはやなんとも…
 
ちゃんとホテルでフェリーのスケジュールを聞いておけばよかった…汗。
 
詰めが甘い…。
 
下の動画はそのセブバスターミナルからデュマゲティまでの道中の動画です。
 
なんか世界の車窓からみたいですが…汗。