まぁフィリピンに送金する方法をネットで調べた範囲では
SBIremitが一番安そうな感じでした。
ただ私は、4月から語学留学の地としてセブを選択していまして
4週間ほど会社を休み英語の訓練に行ってきますです。
で、やっぱり地元の銀行口座が欲しいので、その相談も含め
東京千代田区神田橋にあるMETRO BANKに行ってきました。
基本、 個人的なODA(ossan development assistance)のための送金
ではないはず…汗。
で、
雰囲気は日本の銀行と同じで窓口の前に番号札を取って待つスタイルです。
番号が呼ばれ担当のお嬢さんの前に座り用件を伝え
送金たのための書類を記載し少々無駄話…汗。
とても日本語がキレイだから日本人かなと思っていたら
同僚とのやり取りでタガログをペラペラ…。
フィリピン人ですか?
と聞くと。
ハーフでお父さんが日本人で小学校4年生まで日本で生活し
その後はフィリピンで学び大学を出て当銀行に入社し
日本語能力を買われ日本支店勤務となったそうな。
なかなかの美人(さすがに写真は取れないね銀行の中で…汗)
セブへの送金手数料は2,000円
ハーフのお嬢さんが言うには、つくばにお住まいであれば、ゆうちょ銀行から
振り込める、なんと
「メトロバンクゆうちょ送金カード」
を作った方が便利ですと案内され
さっそく申し込み書類に記載…。
ちなみに送金金額3万円未満であれば手数料1,000円で送金できます。
お嬢様曰く、「セブはいいところですよね将来、私も住みたいです~。」
送金完了し、すべての書類も完成し、ここで尋ねた。
「フィリピンでメトロバンクの口座を作るにはどうしたらいいの?」
基本的には、連絡が取れる住所がローカルにあれば作ることが可能
なんだそうだ。
じゃ~セブで口座を作ろう。
金利も日本よりはいいでしょうからね。
ただ銀行の倒産も考えておく必要があるでしょうね。
50万PHPまでは保障があるんだっけかな??
だいたい1年間の定期で平均3%くらいだったと思います。
まぁつぶれそうにない大手銀行の口座を複数に分けて
預金するのが望ましいかも…。