また最近、暑いですね。
 
久しぶりの更新ですが、ブログもゆっくりやっていきます。
 
近況ですが、お盆は実家がある新潟に帰省します。
 
同窓会なんかもあって、少々楽しみでもありますが、
 
ゆっくりもしていられず即リターンで茨城に帰ってきます。
 
 
 
このところ米国の格付けがAA+に引き下げられ世界同時
 
株安が進行しています。日経平均も9千円を割れ午前の取引が
 
終了しましたね。
 
リーマンショックと違い、国の財政問題が引き金となっていますね
 
ヨーロッパ・米国・日本とすべてに要因がありますから世界同時株暴落
 
という事態が発生するのでしょう。
 
問題はこれがどこで落ち着くのか?
 
円高も今がピークなのか?
 
日本の株は8千円台が底なのか?
 
誰にも判らないことだと思いますが、注意深く見守る必要がありますね。
 
 
東レが韓国に炭素繊維の工場と研究所を建設すると発表があり
 
これだけ円高となると日本国内で生産することができなくなりますね。
 
韓国だけでなく新興国は日本企業を誘致したくて、5年間は税金0
 
電力は日本の4割、人件費は4割など、政府もバックアップするなど
 
おいしい話に満ちていますよね。
 
でも注意も必要ですよ。
 
WTO加盟国であることはもちろんですが、新興国から利益の送金が難しいよね。
 
利益も地産地消なんだよね。
 
やっぱり物を日本の強い?円で買い、日本国内で物を販売し利益を得る。
 
これしかないね…。
 
 
 
 
これから日本の若者もアジアで活躍できる人材となるべきで
 
各国の国柄をよく理解しビジネスに励んで頂きたいですね。
 
三国間貿易を旨く利用しビジネスをコントロールできる。
 
そうした企業が今後、勝ち抜いていくことができるでしょう。
 
 
先日、茨城の中小企業勉強会で
 
三国間貿易で活躍するベンチャー企業の事例を見てきました。
 
2009年に創業し3年で年商5倍。
 
たった一つの商材を旨く流通チャネルに乗せ
 
上海(生産)→日本(販売)→台湾(販売)
 
と、展開し上昇気流に旨く乗れたようです。
 
わずか31歳の若者です。
 
やっぱりチャンスはいつでもあるものですね。
 
ちなみにその商材は猫のジャングルジムのようなものなんですが…。
 
正直、それを見たときに、それほど売れる商材ではないと
 
思いましたが、売れるんですね…汗。
 
日本で企画し、生産は中国・韓国・ベトナムなど。
 
販売は日本で流通させ、厳しい消費者の声を商品に反映させ
 
生産体制のQCを展開し、徐々に台湾や香港・シンガポール
 
できれば米国など、展開できればいいですね。
 
私の会社はソフトを作るので、そうした楽しみは無いのですが
 
個人的に、技術は無くとも努力すれば成功できるモデルに
 
興味があり、日本の若者もどんどん世界を相手に商売できるように
 
頑張ってもらいたいですね。
 
私もなにかしたいと思っているんですけどね…汗。
 
 
ネット上で8月12日に地震が起きるともっぱらの噂ですね。
 
一応、気をつけましょうね。
 
ではでは