今回の大地震で改めて実感したことは情報の大切さですな。
携帯電話が全然つながらない。
確かに意味のない電話も多いかもしれませんが
つながるだけで、安心できるのも事実でしょうから
災害時のホスト・サーバーとはどんなものが必要か?
改めて考えさせられますね。
問題は米国系のサーバーは良いことでしょうか。
ツイッターとかGoogle系はアクセスがいいやね。
しかし、昨日のつくば市役所のサイトもさること
ながら、今日はTXのサイトが駄目でしたね。
しかもあろうことか?
TXの運行時刻を確認しようとしたら
Web上で専用電話番号だけ掲載されていて
しかもそれ、ダイヤルQ2って昔ありましたでしょう。
1分間通話料の他にかかる料金が発生するシステムを
採用しているんですよ。
そもそもWebへのアクセスが輻輳問題で駄目…。
ページ閲覧ができない。
本来であれば、緊急時刻表を掲載すればそれで済むわけですが…
なんとも人の足元を見た商売というか、こいうやり方は気に食わない。
日本企業のサーバー、実はインフラ基盤は相当軟弱なサーバー
を利用していることがうかがい知れます。
しかもTXに至ってはこうした問題があるときにダイヤルQ2のような
電話にかけさせるとは信じがたいね。
少々腹が立ちました。