本日、Merry Christmas ですね。
久々の更新です。
今年を振り返ってみると、今年ほど
今までの事業形態で物事を進めていては駄目であると
痛感した年はありません。
ベトナムのように若い国は、ある意味簡単に成長
することはできると思います。
しかし、
年老いた国、日本を含めた”レガシー先進国”
古い時代の法律と習慣と新しいルールの狭間
古い人間の感覚と新しい価値観を持つ人種との乖離
なかなかこうした状況で政治を制御することは難しい
ようです。自民であっても民主であっても
どの政権であっても今の政治家レベルでは
結果に差は無いと思いますね。
一層のこと、中国から政治のプロでも呼んで
期限付きで総理大臣でもしてもらった方が日本の政治家
に危機意識持ってもらえるのでは…汗。
サッカー日本代表の監督と同じに考えちゃまずいでしょうかね…汗。
ところで話は代わって…。
フィリピンで以前、自宅に訪問し紹介したサンデー一家
を憶えてますでしょうか?
↑参照
ちょっと前からサンデーが Skype で連絡をしてきます。
今度、結婚することになって、しかも赤ちゃんができたそうな。
とりあえず、"おめでとう" と伝えましたが、どうやら
様子がおかしい…汗。
やっぱりフィリピンの結婚事情でしょうかね。
あの家族を食べさせていくには自分が犠牲にならないと
いけないらしく、あまり喜びの状況には無いようですな。
アイスクリームはその後、どうしたと聞くと?
近所の子供たち配る程度で進展は無いようだ。
ふーん、やっぱり自らの力で開拓するのは厳しいか…汗。
それともアイスクリーム屋さんとういうビジネスがよくないか?
いづれにしても、あの家族を支えるためにはお金
それが必要なわけで、月に最低4万ペソは必要らしい。
それで結婚に踏み切ったようだ。
こうして考えると私が差し出した行動というのは、あの家族に
なんら影響を与えることなく、ただ気前のいいおっちゃん。
こいうことでした…汗。
なんとも寂しい報告でした。
とりあえず、サンデーには、結婚の最初に喜びは無くとも
数年し、子供の成長ともに愛を感じることができれば
それも良しじゃないかって伝えました。
最初だけ、愛があっても最後は憎しみに変化するよりも
いいかもね。
サンデーに素晴らしい子供が生れますように。
今年も、いろいろ皆様にはお世話になりました。
来年
ますますよい年になるように、力を合わせ
頑張って、すばらしい国、日本をつくっていきましょう。