先日まで水戸とつくばで現役のIT技術者を対象に強化訓練を実施した。
その講師役に弊社が請負ことになった。
![]() |
弊社の↑顧問と若手SE技術者で大学の講義を作ってきたので慌てることは
ないのだか…私は何か足りないと思っている。
もちろん実際に講師に当たった当人が一番感じていることと思います
が…。
ちょうど同じ時期にI大学の工学部でも成果発表が隣のビルであった。
そちらも呼ばれていたので顔を出してきた。内容は昔弊社で作った講
義モデルが使われていたので、ちょっと懐かしい感じがした。
しかし、成果発表会だから大学内だけでなく関係者が多く出席しているから
だろうか学生が蚊帳の外…という雰囲気を少し感じてたら、案の定…。
後ろから少し見ていたのですが、学生…ネットでチャットしながら盛り上が
ってる。大学教授も関係者も誰も知らない。
学生は学生でちゃかしながら盛り上がっている。
残念なのは堂々とちゃかしたらよかっぺと思うのだけれど、チャットが精一
杯なのでしょうかね、弱いな…情けないと思った。
先日、インド人が日本のマーケットにやってきて日本人技術者を集め
仕事を得てバリバリやっている。
ちょっとした日本語程度なら話せるけど、ほぼ英語しか話せない彼も
こんな日本で頑張って仕事を見つけ闊歩している。
ここのYahooさんにも中国からやってきてバリバリのエンジニアとして
活躍している○さんも元気がいい。
だから日本人も世界の技術者とうまくやっていける能力が必要だよね。
できれば、現地に行って、現地の人と世界からやってくる奴らをまとめ
いい仕事がでれば、もっといいね。
そんな日本人SEがどれだけいるだろうか?ふと思うのです。
日本国内で闊歩できても、海外にでると…少しおとなしくなる日本人。
逆にコミュニケーション能力はあっても技術力が弱いとか…。
今、景気がよくないから見落としがちだけど、いづれやってくるよね。
世界中で開発している人が多いから、ローカルで開発する発想を捨てな
いと置いていかれるよね。
開発も技術力の時代から発想力の時代に入ったのかな?
営業的に使えるプッシュアプローチのアプリケーションを開発したいな。
ってこう考えると昔、流行った営業支援ツールとは違うんだなこれが…。
顧客側に目を向けたプッシュ型といいますかね。そんなんです。なんちって。
でもベトナムで知り合った、現地でお店を経営しながら貿易会社を興し頑張
っている日本人とか、フィリピンで現地の会社に入って活躍されている人と
か、まぁ~共通していえているのは、いづれも奥さんが現地の人であるってこと
でしょうか?…汗。
やっぱり女性の力が凄いんでしょうかね…。
