コンピュータの仕組みを理解しようと、悩み悩みもがく…



12月は年末(師走)ということで、なにかと忙しい。

私も、なんだかんだと忙しいのだけれど、毎年この時期は

弊社に若者フリータが大挙してやってくる。

しかも今回はつくばだけでなく、水戸でもほぼ同時に行うのである。

今回、水戸は茨城県が協力してくれて会場を安く貸してくれている。


そんなことで、弊社が行っているフリータを本格的なITエンジニア

に教育するプログラムが始まった。卒業は来年の3月である。

これから3ヶ月間が本当に疲れる。我々もそうであるが彼らもである。

頭のいい子も駄目な子も「私の人生はこんなはずじゃない」って、声無き

声で訴えてくる。その理由を聞いてみると…。


自分の甘さを棚に上げ、世の中につばを吐く者。

自分の考えはなく、親の考えもしくは祖母・祖父の考えに従う者。

自分は一生懸命頑張ったが、親がリストラされ経済的に苦しくなった。
だから大学を辞めた。だからフリータをしている者。

親が癌になって一家を支えるために自分を犠牲にしてきた者。

就職をしてみたものの、なんだかピンとこなくて何回か転職をしている者。

いったい自分に何が出来るのかわからないで人生を過ごしている者。

理由はよく分からないが、パチンコ・スロットから抜け出せない者。


と、まぁ~面接した記録を振り返ってみると、理由はさまざまですわ。


彼らとこれから約3ヶ月間、真剣に向き合って戦うのだけれど、それはそれは

疲れるのですよ。


でも今回から講師に、以前ここで紹介したO君にもやってもらうことにした。

O君について、この記事参照されたし。


補足すると、O君はあれから弊社で働いています。来年1月から弊社の正社員です。

立派にやってます。毎日成長していますよ。


今回は会場もつくばと水戸の2会場あるので、弊社の若者2人(フリータ卒業生でもある)

が直接担当し、弊社のエンジニアS君が両方サポートするマネージャという立場で始めるこ

とにしました。もちろんそこへ私やA顧問も絡みますけどね…。

できればベトナムの若者と日本の若者をフージョンさせたいね。


またこの様子をレポートしますね。