Steve Gaddの物真似してみせて!!って簡単に言うけど…



最近、ドラム教室の様子をレポートしていませんが、いよいよ曲を演奏でき

るように今、練習に取り組んでいます。

その理由はギター・ベース・キーボード・ボーカルなどの教室で学ぶ受講生

と一緒に共演する課題があるんだそうです。

当然、私が教えているのは初心者クラスだから関係ないと思っていたら、初

心者クラス同士で、バンド形式にして演奏会で発表するんだそうです。


「げげげげぇ~聞いてないよぉ~」いやいや最近、これが怪しい。聞いていた

かもかも…。

そこで、私は簡単でカッコイイリズムを中心に教えています。RockにもFunkに

も使えるビートです。←どんなん??ベースドラム4分音符を刻むシンプルな

8ビートで、直ぐに16ビートにも使えるものです。



先日、クラスで一番うまい受講生のN君が、Javaさん、Steve Gaddがよく使う

スネアとハイハットを倍速テンポで演奏するフレーズをやってみせてください~。


どんなものか分らないと思いますので、以下のリンクで見てみて下さい。

かなり前の演奏ですが、私が高校生の頃のものだと思います。

これを聞いて、人生狂いました(笑)

Steve GaddとStanley Clarkeの共演です。

途中にドラマーであるスティーブがハイハットとスネアで「チーシュクツツッウタツクタ」

ってなフレーズをやっているでしょ。これです。どうぞ↓




これを演奏して見せてくれ~って最近、おっしゃるんですよ。


あぁ~今日は時間だから、来週ね、来週演奏するから…。



今、必死コイテ家で練習しています。…汗



仕事がいっぱいあるんですよ。



へんな約束しちゃったな~。



今週はこれでリズムが狂っています。……お陰で体重減りました。=3=3



とほほ。