昨夜は、東京からつくばエキスプレスで帰ってきました。つくばエキスプレスは
車内でインターネット(無線LAN)ができるようになっています。
これは研究者がよくこの電車を利用するので、電車の中でも仕事しろ!っというこ
とで実現できた環境です。
実際、電車の中は居眠りに決まっていますので、誰が好き好んでパソコンを広げる
ヤツなんて居ませんよ。居るとしたらそいつは、アッポンタンです。よっぽど仕事
の段取りが悪く、電車に乗ってまで仕事をしなければならないなんて、もったいな
いのです。電車は居眠りに最適な環境ですから、そこで寝ないなんてねぇ~。
しかしですね私、はじめてつくばエキスプレスの車内でパソコンを開きました。
どうしてもメールを送る必要があって、しょぼしょぼ開きました。ついでにブログ
もちょっとだけ覗きました。
ちゃんと繋がりました無線LAN。時速130キロの速度で走っていますけれど、
つながりました。すんばらしいです。
で、昨日夜につくばにもどり、忘れていました。私、行きはタクシーで駅まで行った
ので、いつもの駐車場に車が置いてないのです。
タクシーで帰ろうと考えたのですが、そうそう、こんな時こそ歩こうと思いテクテク
歩いて帰ることにしました。
失敗でした。
寒いです。
凍りました体。
だから途中で本屋さんに寄りました。ツタヤ。
ちょっと温まるまで本を立ち読みしました。
そこに「暗算が早くできる方法」というタイトルの本がありました。
手にとって読んでみると、なんと私が小学生の頃からやっている手法が
記されていました。
なんてことは無いのですが、四則演算で左側から計算する方法です。
普通は右側(一の位)から順番に計算すると思いますが、私は昔から位が
大きい方から計算していました。
皆さんはどうしていますか???
実は私、小学校1年後半から2年生は、体が弱く学校にほとんど行ってません。
だから小学生低学年の頃、人より暗算が苦手??九九も言えないほど、劣等感
を持っていました。(笑)
なんとか簡単に計算できる方法がないか、自分で手法をあみ出していました。
実はコンピュータの考え方も同じで、できるだけ簡単な計算をもの凄い速さで
計算することが得意なのがコンピュータです。
暗算もできるだけ簡単にして計算することができれば、結構早く計算できるも
のです。なにもソロバンだけが計算人生じゃない。
どうでしょうか、計算は結果を求めるのではなく、その手法や答えに辿り着く
いくつかの道を考えさえることがいいと思うのですが、どうでしょうかね。
よく算数や数学は答えが一つだから好きと聞くけれど、いやいや、いくつかの
答えを得る方法は複数あるのです。
インドの計算方法も面白いし、フランスの割り算の計算方法も面白いようです。
これじゃなきゃ駄目って、決め付けた発想がよくないかも。
昨日の夜、ツタヤで立ち読みしながら、そんなことを考えていました。
ツタヤから、テクテク歩いて近くセブンイレブンでおでんを買って帰りました。