Webの活用がこれから本格化するかも



先日、ある社長から我社のホームページが検索サイトからヒットするように

SEO(Search Engine Optimization)対策を施したいが、どうしたらよいか

相談を受けた。

そもそもSEOとは何か?

YahooとかGoogleとか有名な検索サイトがありますよね。このサイトに訪れて、

検索キーワードを入れて、目的のサイトを探しますね。その時、一般的に上位

に現れるホームページをクリックすることから、企業はこのキーワードには我

社のサイトが上位にヒットするように対応したことが始まりです。

その背景にはWebは毎日、新たなサイトが登場し、その数は正確には誰も把

握していないほどの数があります。そんな中から、目的のサイトを選ぶことは

至難の業であり、それを効率よく検索できるようにYahooとかGoogleは自社の

検索エンジンを改良しています。

そこでWebを制作している会社は、ホームページを作成する際にSEO対策

として、その対策費用を盛り込み、確かにあるキーワードでヒットするように

対策が施されます。しかし、次から次へ新たなサイトが登場し、いつまでもそ

の座が安定しているかと言えば、その保障はどこにも無いのです。

しかし、ここに真実がある。

素晴らしいサイトは、どんなに検索エンジンの仕組みや対応が変化しても、

閲覧されるサイトは、やっぱり素晴らしい内容があるのです。

すなわちコンテンツがよい。すべてはこれに尽きるのです。

そこで、SMOという言葉が生まれました。テクニックよりも「人」を重視す

るこを意味しています。これはどいうことか??


SMO= Social Media Optimizationとは?


例えばブログです。私なんぞヘナチョコりんですから、素晴らしいコンテンツ

なんぞほど遠いのですが、私がおじゃましているいくつかのサイトは内容があ

るとても素晴らしいコンテンツがあります。

そのコンテンツを維持していくのは大変なことでもあります。しかも、長きに

渡って、あるテーマに絞りそのコンテンツを掲載することで、そのテーマの教

祖ではないが、影響力を持ったオピニオンリーダ的な存在になるようです。

なぬ??

簡単にいえば、ある主婦が家電製品を使いこなし、それを毎日ブログで紹介し

ているとしましょう。主婦目線での商品評価などです。

すると、それに共感を持った主婦や一般の人が、家電製品を買う時の参考にし

ようと、そのブログを閲覧する。

書庫の整理の仕方から、過去のブログ記事も閲覧しやすいように整理している

となれば、初めて訪れる人も目的の書庫を発見し、求める記事にたどり着ける

ことになる。

当然、メーカーからのトラックバックも多くなり、検索サイトからヒットする

確率も上位に上がる。

またまた閲覧率が上がる。

でも、それを支えているのは、そこへ訪れる閲覧者がその記事は本物であると

判断し、その情報を信用し、行動へと結びついているからです。

すなわち、そのサイトを運営している「人」の人格とか、その人の姿勢が問わ

れる訳です。

今、企業がコンプライアンスとかSOX法とか犇めき合っていますが、そこに

携わる人間(社員・役員)の姿勢や人格が問われる集合体でしかないのです。

Webもそれを運営する人間の価値観や姿勢、そんな部分がコンテンツに反映

され、それが共感を呼ぶ。

情報の更新率や適切な配慮など、多岐にわたると思います。


こんな話を相談者の人に話していたら、「俺はどうすればいいの??]だって?(爆)