私はネットでよく「次へ」そして「次へ」で「確定」と…クリックします。
しかも、「あれ?」なんて思いながらも…。クリックします。
「本・CD・DVD」は確実にネットでクリックします。
それからチケット(飛行機・映画・ホテル・コンサート)類
もネットでクリックします。
で、買い物はマーケティングで説明すると行動パターンがあるのだそうです。
AIDMA(アイドマの法則)って聞いたことありませんか?
Attention(注意)
Interest(関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)
米国のローランド・ホール氏が提唱した同法則なんだけれど、消費者
は5つのプロセス・心理変化を経て購買に結びつくと言っています。
要するに、宣伝で商品を知り、有名タレントの使用例などで関心を持つ
か、その商品がまぁ~魅力的でもあるか、そして欲しい欲しいと
どんどん欲求が溜まり、商品スペックや価格を記憶し、ついに買っちゃ
うってことですよね~。
で、これが今の時代は、AISAS(アイサスの法則)なんだそうです。
Attention(注意)
Interest(関心)
Search(検索)
Action(行動)
Share(共有)
アイドマと何が違うのか?それは「検索」と「共有」が新たに登場し「Desire」
が消えています。これはネットの時代をうまく表現できていると思います。
商品を購入する時、まずはネットで検索し対象となる商品の情報を集めますもんね。
昔のカタログを集めて情報収集する行為がネットが取って代わったということですね。
そして、恐るべき次の行動が問題です。あまりよく考えずに、しかも、欲求が溜まら
ないうちに、大抵の人がついついクリックする現実があります。
おまけに、商品が届き、それがすんばらしいと、我慢できず、誰かにその喜びのコメン
トを伝えたくなります。そうなんです、これが「共有」なのでしょうか。
もうぉ~ここまでくると単にアホというか、病気です。
この病気に感染した方は、薬局に行っても処方箋はありません。
唯一の処方箋はカードの請求書と引き落とし後の預金通帳残高照会だと思います。
ご用心ご用心。
この勢いでいくと、車や家もクリックで購入するかも???
なんちって。