さて、やっぱりちょっと厳しくすると効果はあるね。
皆さん、しっかり練習してきました。
皆さん、しっかり練習してきました。
よって、本日はシングルパラディドルのアクセント移動と
ダブルパラディドルをテーマに練習しました。
ダブルパラディドルをテーマに練習しました。
しかし、このドラムスクール、今年の6月中旬から始まって
ようやくパラディドルの練習かぁ~ちょっと遅いかな??
ようやくパラディドルの練習かぁ~ちょっと遅いかな??
いやいや、早いかも。
本当に皆さん、初めてドラムを練習するわけだから早いです。
で、ちょっと写真を撮ると言ったら、みんな「やだぁ~」だって。
なんで?って聞くと「ブログに紹介するんでしょう…」だって。
なんで、なんで?って聞くと「だってだって恥ずかしい…」だって。
諦めのいいJavaさんはデジカメを持ってくるの忘れていました。(笑)
■Sパラディドルのアクセント移動1
1111 1111 1111 1111
RLRR LRLL RLRR LRLL
○ ○ ○ ○
アクセントの手順だけを記すと=R・L・L・L
RLRR LRLL RLRR LRLL
○ ○ ○ ○
アクセントの手順だけを記すと=R・L・L・L
■Sパラディドルのアクセント移動2
1111 1111 1111 1111
RLRR LRLL RLRR LRLL
○ ○ ○ ○
アクセントの手順だけを記すと=R・R・R・L
RLRR LRLL RLRR LRLL
○ ○ ○ ○
アクセントの手順だけを記すと=R・R・R・L
将来的にはこのアクセントにフラムを入れます。
★ダブルパラディドルについて
Wパラディドルは3拍フレーズとなります。
1111 1111 1111 ←これを繰り返す。
RLRL RRLR LRLL
○ ○ ○ ○
RLRL RRLR LRLL
○ ○ ○ ○
必ず右足は、四分音符を刻むことです。そして、左足は
2拍目と4拍目に足を踏みます。
2拍目と4拍目に足を踏みます。
これもBPM四分音符=80~180を目指してください。
※アクセントのマークを○で表していますが、どうもいい位置にマークできません。
すいません。
すいません。
最近、ちょっと流行っていまして、一流のミュージシャンも
取り入れていることから日本でも注目されています。
取り入れていることから日本でも注目されています。
指・手首・肘・腕を全部鍛え利用する奏法です。チェーンを
地面に置き、片方を持ち上げながら引っ張りおろすと、チェーン
地面に置き、片方を持ち上げながら引っ張りおろすと、チェーン
が地面を這うようにウェーブを描きますよね。あのような力の
伝達方法を利用した奏法なのです。
伝達方法を利用した奏法なのです。
そんな簡単にできないけど、普段の練習を細かく分解し、より早く
叩くためには指・手首・肘・腕を旨くくねらせながら振り下ろす
方法を知る必要があります。
叩くためには指・手首・肘・腕を旨くくねらせながら振り下ろす
方法を知る必要があります。
いろいろなサイトでモーラー奏法が紹介されていますが…。
私は「Jim Chaepin」「Jo Jo Mayer」が参考になると思います。
スティックコントロールで悩んでいる人はこれを学ぶといいです。