旨いドラマーは余計なことをしないけど…!


腕にいいドラマーは余計な力が入っていない。

すなわちリラックスした状態でプレイをしている。

なのでリズムに、バネがあり、うねりを感じる。

人間が何かを作り出すときの共通しているポイント

は、力を抜くことである。力んだプレイは必ず飽きる。

練習を繰り返し繰り返し続ける意味は、いかに力が抜

けるのか?そこの領域に到達するまで、繰り返し練習

するのである。

この話は、スポーツでもビジネスでもなんにでも共通し

ていると思う。

例えば夫婦関係でも、力が入っていない夫婦は、傍から

見ると微笑ましくもあり、接しやすいのである。

私なんぞ、ついつい、この領域に到達できない未熟もの

だから、まだまだ、力の抜き方を知る必要がある。

人間が先天的にもっている力、それが、あるがままの自

分なのであるが、いつの間にか後天的に、力が入り、自

分の力が見えない、自分の力を知らない、そんな人間に

なっていくのだろうね。いつか傍と気づき、恥ずかしい

思いをするのである。


ドラマーは決してメインに曲を奏でることは無い。

ドラマーは決して旋律の邪魔をしてはいけない。

ドラマーは決して途中で流れを止めてはいけない。

ドラマーは決してリズム楽器と思ってはいけない。

リズムを刻むことは、メロディーを心で歌うことと

同じ意味だから。

それが腕のいいドラマーの条件であると思うのです。

そんなドラマーになりたくて、でもなれなくて、45

歳を越えようとしています。