昨日、ドラム教室の4回目を行ってきました。
17時に個人レッスン3回を希望の例の親子が
やってきました。
やってきました。
いきなりMDラジカセを持参で登場です。????
教育ママゴン「先生はドラマーでしょ、でもやっぱり今月の発表会用に
この曲を仕上げてください」と、ラジカセをセットしだす。
この曲を仕上げてください」と、ラジカセをセットしだす。
私「ただ目が点に…」
教育ママゴン「でも先生、やっぱりクラッシックの譜面はどうですか??」
私「これは課題曲ですよね、前回のドラミングの練習はどうしますか?」
教育ママゴン「やっぱりいいです。このクラッシックを教えてください」
譜面と音楽をちょっと聴いた後、女の子にちょっと演奏してみて!と私。
女の子は練習パッドに向かって叩き出しました。やはり、頭の賢い子でピアノ
は弾いている感じがします。きちっと譜面が読めて、それなりに叩いていまし
た。
は弾いている感じがします。きちっと譜面が読めて、それなりに叩いていまし
た。
でも全部、リズムが安定しないどころか途中途中止まる感じがするのです。
そりゃそうだよね、基礎を全然すっ飛ばして、いきなり手順も分からないで
スネアを叩かなければいけないのだから。
スネアを叩かなければいけないのだから。
診断結果としては、とても3回のレッスンで改善できるほど、ドラムは甘くない
のだけれど、女の子が可愛そうなので引き受けることにしました。
のだけれど、女の子が可愛そうなので引き受けることにしました。
私「では時間がもったいないのでお母さんは外に出てもらえますか?」
教育ママゴン「あっはい、そうですか、それでは後ほど」
私と女の子のレッスンが始まりました。
1週間で練習できる分量の基礎練習の仕方を教えました。
1)シングルストロークの強化(BPM=80~130)8分音符と16部音符
2)3連符の練習
3)ダブルストロークの基礎
2)3連符の練習
3)ダブルストロークの基礎
これをまじめに真剣に練習してください。スティックが手に馴染んでない
状態なので、どのリズムもふわふわな感じで切れがない状態なのです。
状態なので、どのリズムもふわふわな感じで切れがない状態なのです。
それから、演奏会用の課題曲の譜面で全て細かく指導している時間がない
ので、女の子が一番苦手としているところを強化することにしました。
ので、女の子が一番苦手としているところを強化することにしました。
余談ですが、女の子の話によると、中学校のブラスバンドで各パートを正
式に教えてくれる先生は居ないとの事。全て指揮担当の先生が教えている
ようです。
式に教えてくれる先生は居ないとの事。全て指揮担当の先生が教えている
ようです。
これは全国大会などに出場できる学校ならば、ヤマハなどから音大卒業の
各パートの先生が応援に来てくれるのだけれど、そうでない学校は何もな
いようです。予算の関係もあるし、担任の熱意にもよりますしね。
各パートの先生が応援に来てくれるのだけれど、そうでない学校は何もな
いようです。予算の関係もあるし、担任の熱意にもよりますしね。
女の子に、先週はドラム楽しそうに練習していたけれどいいの?
女の子「…はい。」
この返事で何が家庭内で起こったのか理解できました。家でドラムの練習
しすぎたんだね。きっと、お母様から今後の勉強に影響がでると心配され
たんだわ…。そんな心配無用なんだけどね。
しすぎたんだね。きっと、お母様から今後の勉強に影響がでると心配され
たんだわ…。そんな心配無用なんだけどね。
でもブラスバンドでドラムとパーカッションを担当するのだから、一生懸命
トライしてもらいたいですね。せめて発表会までは。
トライしてもらいたいですね。せめて発表会までは。
その後は勉学に一生懸命取り組んでいただきたいものです。もう受験準備は
この夏からでしょうからね。
この夏からでしょうからね。
でもその女の子は、相当に賢い子です。
どこかで爆発しなければいいのだけれど、ドラム一生懸命やらせてあげたい
けどね。ストレスを発散させて感情を爆発させてあげたいな~。ドラムで。
けどね。ストレスを発散させて感情を爆発させてあげたいな~。ドラムで。