夕方18時から1時間のドラムレッスンが始まりました。毎月3回のレッスンです。
前回参加された男子高校生は、個人レッスン希望とのことで、グループレッスン
には参加されませんでした。
には参加されませんでした。
ドラムのレッスンを受けたい理由を聞いてみました。
女子高生は、文化祭のようなものがあって、それでバンドで出演することが決まって、
どうしてもドラムを練習する必要があるのだそうです。
どうしてもドラムを練習する必要があるのだそうです。
おじさん男性陣は、バンドを組んでドラムが上手くなりたいようでした。
目的があるっていいよね。
①アップストロークとダウンストロークの理解
②右手と左手のバランスを整えるための練習法
③体を使って足と手の交互に8部音符を刻む練習。
①のアップストロークは打面に近い5センチ上付近からスティックを振り、打面にスティッ
クがヒットした瞬間、スティックが上にあがります。ここまでのストロークがアップストロ
ーク。写真で見せないと理解は難しいかも。
振り下ろし、ヒットした打面からの返り5センチ上付近以内でスティックを止めておくこと
をダウンストロークと呼びます。
方法です。それを、足と手を4小節ごと交互にしていきます。これは、さすがに全員、旨く
でけました。パチパチ。
尚、②については恐怖の5分間練習のつづきです。
いやはや、1時間なんてあっという間です。
ボケっとしていると長い1時間ですが、ドラムをしているとあっという間のタメゴロ~。っう!