イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あまりにも天気がいいので、三浦半島に車で行ってきました。



IT業界で働く技術者の間で、この職業は3Kとよく言われる。3Kの内訳は
(きびしい・きつい・帰れない)からきている。前の記事でも紹介している
が、技術者が不足している、いやいや、あまっているとも言われている。
要するに質の問題なのだ。

質を上げるためには、本来の役目をじっくり取り組む時間が必要ですが、実
際は人が少ない、特に上流工程で力を発揮できる人が少ないのです。

それは何故か?

責任が大きいこと。

概ねシステム開発など客の対応に時間を取られ、まともな仕事がででない。

結局、下流工程でまっている人たちに迷惑をかける。

責任感が強い人ほど悩む。

よって、うつ病になる。

そして、行方不明になる。

これがこの業界を「3K」と呼んだ背景です。←ちょっと簡単にしすぎ???

技術者だって人間です。休みの日は体を使っておもいっきり休みましょう。

汗をかいて、できるだけ自然に囲まれたところで癒されましょう。

できれば彼女とか、友達とか一緒にね、たまに一人もいいね。

上の写真は神奈川県の三浦半島です。この灯台は私が好きな場所で剱崎灯台です。

とっても天気がいい土曜日でしたので、つくばから車を飛ばし、およそ2時間で到着

しました。

たまに、ここへきて、浦賀水道のところで黒船が来て、開国した江戸末期を想像し

ます。

一番下の写真は、横須賀美術館です。中は撮影できないので、外から外観だけです。

中に入ると、1800年代生まれの方々の作品が一杯展示されていました。明治時代

から、大正、昭和初期を生き抜いた人々の有名?な方の作品でした。

もう、そのころからパリに留学され、絵画を勉強した人たちがいるんですね。当時の

若者の作品を拝見しました。力強かったです。でも、帰国後、ちょっと自信を無くし

作品に迷いがあるようにも感じました。

なんとなく分かるような気がしました。

錯覚でしょうけれど。