先日、つくばにある楽器屋さんのオーナーから、ドラム初心者に基礎を教えてやって

欲しいと頼まれました。今週9日(土)に、取りあえず習いたい人たち合計6人がそ

の楽器屋さんに集まります。時間は午前11時。どんな人達なのかね。

そもそも日曜日なら午前11時~15時くらいまでなら、空いている可能性が高いので、

いいですよと返事しちゃった。

普通ドラムを習いたい人のほとんどは、いきなりドラムソロとか格好のいいリズムパ

ターンを教えてとか言う人が多いのですが、基礎から習いたいって本格的だなぁ。

しかも高校生が多いのだとか。久しぶりに若いあんちゃんと遊ぶことができる。

もし自分に息子がいるとしたら高校生くらいだと思うのであります。他所の家の子

でも、真剣にドラムの基礎をならたいと口だけでなく本気で言っているんだったら、

此方も、真剣に応えてあげないといけませんね。

楽器屋さんのオーナーに、途中でやめる子が出ても知らないよって一応、言ってあります。

だって、基礎って、全然地味で、同じことの繰り返しで、辛くて、神経的にイラつきやすい

のです。だってね、両足と両手をそれぞれ違うリズムで打ち分ける4WAYをやるんです。

これやると、だいたいの人は次週から来なくなるんです。

楽器屋さんのオーナー、ごめん。そうなるよきっと。

でも頑張って欲しいな。

ストイックにならないと楽器を使いこなすことはできませんからね。

でも、ストイックになることで本物を求める嗅覚が発達すると思います。

その結果、自分に厳しいのはいいけれど、他人にそれを求めてはいけない。

これは人生失敗するからね。と気をつけるように教えようっと。