イメージ 1

今日は午前中は天気がいいから、ウキウキ過ごそうとあれこれ考えてたら、
連休明けから仕事で行くベトナムの航空券の手配をすることをすっかり忘
れていた。ついつい、現地でのことばかり考え失念していたのだ。

そこで、いつもの会社(利用2回目だ?)のネットへアクセスしチケット手配を済ま
せた。今回、会社の技術顧問も一緒に行くので、あれこれと手配した。さてと、時計
を見るともうお昼ではないか?本日の予定では自転車に乗って、WMSの適所を探し
に、そして、運動も兼ねながらつくば市内を徘徊する予定でしたが、なんと、雲行き
が怪しい。これは、自転車でどこかへ行ったはいいが、帰りは雨かもしれない。
と、思った瞬間から思考が停止した。

明日にしようかな~ってね。そうなんです。私は天気が悪いと駄目男君になるのです。
で、予定変更しちゃえ~と急遽、先月ベトナムに行った時に、反省することがあった。
それは仕事で行ったのにスーツを持参しなかったこと。なんせ暑い国だからズボンと
ワイシャツとネクタイでいいだろうと思って、スーツは持っていかなかった。

でも、現地の人は我々と会うときみんなスーツを着ていたのです。「ゲゲ、なんで暑い
のにスーツなんか着るの?」なんて思いつつも、彼らの紳士な態度に、私は猛烈に反省
しました。そこで今日は、海外に持っていきやすいスーツではなくジャケットとパンツ
を購入することに決めました。

あっしも強情ですが、スーツはやっぱり嫌い。できるだけ買いたくないのです。その理由
は以下の項目で説明がつくのである。


1・まず持っていくと必ず皺になりやすい。

2・スーツは機動性に欠ける。

3.あんまり持っていない。

4.最近といっても3年だがタバコをやめてから少し太った。

5.ちゃんと痩せてからスーツを買いたい。

6.そんなこと考えていたら一生スーツは買えないような…。

7.太ったといってもズボンだけじゃんって自分でつっこみを入れる。

以上の正当な理由からスーツは…なのである。で、近くのデパートではな

く紳士服のAOKIに買い物に行った。店員さんに「軽くて丈夫な濃紺の

ジャケット(夏物)とパンツをくらさい。」と、告げると、若い男の店員

さんは「これなんかいいんじゃありません?」。

俺「そうかなぁ~ふむふむ」。

店員「やっぱし体格がいいから何を着てもお似合いです。」。

俺「そうかね。うんうん、これちょうだい」。

店員「ありがとうございます。今ですね、もう一着買うと、なんと千円で購入できます。ハイ」。

俺「何、これはチャンスではないか?もう一着買うと千円で買える?」。

店員「とってもお得です。」。

俺「よし、じゃ~今度は、あれを着てみたい」。

店員「お似合いです~。とっても!」。

俺「よし、これも購入しようっと」。

店員、ありがとうございます。お客さま、パンツは、ベルトは?、靴は?
ネームは入れますか?お裾の形は?お客さん…あれこれ。

俺っていいお客さんかも。カードで支払っていると。外を見たら大雨です。

今日の予定ってなんだっけ?

上の写真は先週ですが、The田舎な場所シリーズ候補地です。今日はトホホです。
家かえってブログ覗いて、小西さんが暇そうにしている、あーちゃんさんもベトナム
に行きたいみたい。ってブログをチェックして、そうかそうか、みんなたいしたこと
してないね。と、感心して、昨夜遅かったので睡魔がやってきたので寝た。
今、起きてブログを更新しました。